2007年07月07日(土)

夏に最適

テーマ:

中華さと 大分県日田市元町12-6


 別府出張の帰り。「ふらり」@別府市でラーメンを食って帰ろうと思ったが、シャッターが閉まっている。もう売り切れか? 人気店のようだから仕方ない。じゃ、日田で途中下車して、また「中華さと」に寄っていこう。


 2007.06.08 以来、二度目の訪問。


 日田の街は七夕のお祭りのようで、一部が歩行者天国になっている。浴衣の人が多いなと思ったら、そういうことだったのか。迂回路を通りながら、中華さとに到着。


 注文はもちろん「プノンペンラーメン」(単品700円)。プラス50円でご飯つきのセットにできるので、プノンペンセットにする。カンボジア風味なので「プノンペン」らしい。カンボジア料理は食ったことがないが、ベトナムやタイっぽい風味であるのは確か。


 赤、緑、黄色の彩りがイイ。緑はセロリやらチンゲン菜やら。赤はトマト。肉やイカも一緒に炒められている。青野菜たちのシャキッとした食感とトマト風味が夏向きって感じでいいですな。


 麺を食べ終わったらご飯を投入。クッパ風に頂いてごちそうさまでした。今回は餃子を食べなかったから大丈夫だろうと思っていたが、帰ったら「にんにく臭い」といわれた。ちょっとにんにくが入っているかな、とは思ったが、気のせいではなかったようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。