内販研修

テーマ:

年に2回の内勤者の合同研修を行いました(^^)

今回も、プレゼン大会・商品研修・SWOT分析と盛りだくさんの内容でした。




研修の時は、大会議室のスライディングウォールを移動させて、大きなホールとして利用しています。



{3CA2294E-F17E-4DEC-B8CE-1BC8D023E8B9:01}

これはプレゼン大会の様子です。

プレゼン大会は2回目なのですが、前回よりも大幅にレベルアップしていました。

発表者の励みになるよう、全員にホメホメコメントを書いてもらいました(^^)





こちらはSWOT 分析の様子。
なかなか難しくてみんな頭を抱えていました(笑)

{548FB77D-54FF-4B8C-AF0F-4D035CB43A15:01}


内勤者の研修は、ここ1~2年は座学・参加型・プレゼンとバランスを考えて行っています。



聞くだけだとなかなか自分で考える力が養われなず、ただのディスカッションだとファシリテーターにかなり高い力量が求められるため、よさげなビジネスフレームワークを取り入れるようにしています。



まだまだ改善の余地ありですが、参加者のほうもだんだん慣れてくるのでそれなりにまとまるようになってきました。



たまには普段の業務と視点を変えて頭の体操をすると、普段の業務に戻ったときに何か生きるものがあるのでは、と思います。



というわけで、参加者の皆さま大変お疲れ様でした!