皆さま、こんにちは〜爆笑


日本酒大好き💕日本酒くろひめです。




秋突入ーーーーーっ栗紅葉月見


暑さが和らぐと、秋の空気感が心地よいですねー照れ音符



久しぶりに、秋を楽しみたくて


彼岸花ロードを散策してきました。









愛知県 半田市 矢勝川沿い


ごんぎつね(絵本)でお馴染み、新見南吉記念館側にある、彼岸花の名所です。




ジャスト、ピークなうキラキラ


真っ赤な絨毯が、川沿いに続いていました。


感動🥲





満開の時期に、見られたのはラッキーでした。



マスクなしで、外を歩ける日が早くきますように虹







もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ



今回の日本酒は、ずっと呑みたかったこちら。

下矢印

豊盃





青森県 豊盃 純米吟醸 夏ブルー



◾️アルコール度15%

◾️原料米:美郷錦

◾️日本酒度:+2

◾️精米歩合:55%




香りは控えめなカプ系のさわやかな香りがほんのり。馴染みのある梨系の吟醸香です。


一口め、柔らかな印象をまとって口に入りますが すぐに酸味をがツンと感じ、そのまま保持すると甘味を全く感じる事なく 辛味と酸味で濃厚で芳醇な旨味を演出していきます。


キレ味も、余韻を残しながら嫌味なく消えていきます。


なんとも辛味と酸味の共演がすばらしく、

調和がとれています。


この一本は、何と合わせたら美味しいのかな。病みつきになる味です。


これが、豊盃なんだ〜。








トキメキ度💗💗💗💗






青森県 豊盃 純米吟醸 涼風




◾️アルコール度数15%

◾️原料米:華想い・豊盃米

◾️日本酒度:+2

◾️精米歩合:55%



香りはカプ香+ハッカのような変わった香り。


一口くちに入れると、まろやかな優しい液体を感じたと同時に辛味と苦味がフワーっと口に満ちてきます。


含み香にも独特なハッカなような香りを残しながら酸が効いているのでサラリとキレていきます。この一本もサラサラいけるので、夏にはピッタリの夏酒です。






トキメキ度💗💗💗💗




青森県の酒米 豊盃米を使うことから命名された豊盃。


呑んだのは、夏の暑い時期でした。


長雨ばかりで、家にこもっていた今年の夏アセアセ



日本酒に癒されてました💓




では照れパー