みなさん、こんにちは〜

爆笑


日本酒大好き💕くろひめですラブ日本酒




年末です。

こんな慌ただしい日々のなか

くろひめは・・・


パート転職しましたてへぺろ

念願のお酒の販売の仕事に就きました。
ぱちぱち〜拍手


頑張りま〜すグー



これからは、日本酒だけでなく

ワイン🍷や、焼酎、ウイスキーのウンチクが
始まるかもてへぺろ、、です。





ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


先日の京都日帰り旅行のお土産



京都府 ハクレイ酒造
特別純米酒「香田」
 

[スペック]
■日本酒度:+1から+3
■アルコール度:14%-15%
■酸度:1.5-1.7
■アミノ酸度:1.4-1.6
■酒母/麹米(精米歩合):京都産 山田錦(60%)
■掛け米(精米歩合):京都産 山田錦(70%)
■使用酵母:協会9号酵母
■もとの種類:速醸もと
■仕込み水:軟々水
■粕歩合:35%
■瓶貯蔵


色がうす茶色についている。
香りは、ほのかにソトロン&アルコール臭

一口くちに入れると、甘くないが
酸味を帯びた液体が軽やかに入り込む。
辛口の部類になるのかもしれないが、酸味の印象が強い。うーん。好きずき。
軽いタッチで、甘くないお酒を好む人向け。

トキメキ度💗💗💌💌







お次は、こちら。





高知県 亀泉酒造 
亀泉 純米吟醸原酒

香りは、カプのフルーツ系のツンとした青くて甘い香り。


一口含むまでの瞬間も甘い香りがプンプン。


口に入れた瞬間も、シュワ甘!!


これは、日本酒を呑んでいるのか、カクテルを呑んでいるのか、ベロベロ状態ならわからないかも。それぐらい、あま〜〜い(^^;)


スペックを見てわかっていたはずなのに、


日本酒ブログのみなさんの感想も拝見していたはずなのに、、


やはり日本酒ながら、違う飲み物に感じてしまいました。


でも、確かにこれはこれでありです!


女子ですから〜。(女子と言わせて!)


たまに、スイーツも

欲しくなるのです。日本酒嫌いな女子に是非お勧めしてください^_^乾杯酒に最適。


土佐のお酒なのに〜、やっちゃいましたね。


トキメキ度💗💗💗







もういっちょ口笛




麓井 酒門特選 きもと 特純 雄町火入れ


香りはよくあるカプの桃のような梨のような

青くてツンとくる甘い香り。


口に流し込んだ第一印象は、まったり柔らか。


日本酒度+2ながら、最初にどーんと甘みとシュワシュワした液体が広がります。その奥から甘辛いヒリヒリ感がやってきます。


酸度もそこそこあるので、後味はすんなり消えますが雄町ならではの芳醇さも加わって

濃厚な食前酒です。



トキメキ度💗💗💗💌💌









また、自分に合った日本酒探しに行ってきまーすラブラブ







ではパーてへぺろ