みなさん、こんにちは〜爆笑


日本酒大好き💕くろひめでーすパー


チケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケットチケット


コロナ第三波が 深刻になり

GO TO トラベル自粛
GO TO EATの自粛が検討されていますが、




くろひめは、すでにGO TOトラベル申し込み済。


行ってきてしまいました😓アセアセKYOTOへ。
気の置けない女友達と2人旅。




日帰りの新幹線往復 名古屋〜京都 指定席

7300円のJR東海ツアーズのひさびさ旅割に行ってまいりました。

個人自由プラン 新幹線往復乗車のみ。


なんと、旅行費はGO TO対象分
7300円の35%OFF   4745円びっくり!!
+地域共通クーポンとKIOSKクーポンの合計 2000円がつきました。


感染症対策や、密などは避けながら気をつけて出かけましたが、、


行きの新幹線は、車両はぎっしり滝汗 お〜・・・

名古屋駅のホームも、京都の駅も地下鉄も、
人でぎっしり滝汗


あちゃーアセアセ

こりゃ、人のいない地域に
行かないと(´-ω-`)




洛南地区へGOグー

しかし、それなりに人はいました〜



ぽってりフラワー醍醐寺









うずまきキャンディ毘沙門堂







注意素人写真のため、お見苦しいのはご了承くださいてへぺろ





毘沙門堂は、境内の諸堂を見学しました。
拝観料 500円は、良心的〜ウインク

狩野益信の作品の襖絵などをすぐ目の前に見ることが出来ました。

ゆっくり周りながら327年前の建造物を見ていると、

後ろからタクシー運転手さんに連れられて、そのお客様達が説明を受けていて 小耳に挟んだ内容がためになって、ためになっててへぺろ


ガイドはやはり必要ですね〜。

だって、さりげなく襖絵を見てふ〜ん、だけで終わってしまうのですが聞いてから見ると 記憶にも残ります。

例えば、待合に使われたと言う梅の間の部屋に描かれた 梅の木に山鳥、竹にコマヒヨドリの意味にびっくり。(普通なら梅の木にうぐいす、竹に雀)

客人は、いつまで待っても家主が現れず
仕方なく襖絵に目をやると

なぜか、鳥があっていない。

とりあわないポーンの意味なんですって〜。

ひぇ〜。京都っぽい。
大阪人なら、ストレートに言うだろうに。


そんな事を思いながら紅葉🍁を楽しんでしまいました。



極めつけは、ライトアップチョコ


東寺








開門まで、長蛇の列びっくり

密です! 密です!もう、ここまできたら

居直りです。しっかり、距離をとり消毒はかかせません。




でも、並んだ甲斐があって

大変キレイ乙女のトキメキでキレイ乙女のトキメキで 感動笑い泣きキラキラ




滞在時間 約10時間

訪問場所 御金神社⛩福包購入キラキラ
     醍醐寺🍁
     毘沙門堂🍁
     東寺🍁



歩いた歩数 32787歩
歩いた距離 1日トータル 約22㎞


ハーフマラソンより、距離いっちゃいましたびっくり


欲張って名所を4つ巡ったので
落ち着いてご飯を食べる時間を削りました。
リサーチしていたのに、残念。

また、次回のお楽しみで。

しばらく、外出は自粛しますけどね。




帰りの新幹線は、駅弁で。




次回、京都で購入した日本酒🍶の紹介しますね。





ではパー