こんばんは

年末から

またまたチャリ通

サボっています

寒いけど

乗らなくちゃね

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

会社で使ってる

ママチャリの後輪が

年末から空気漏れします

 

空気を入れると

半日程度は乗れるのですが

翌日にはぺちゃんこ

使うときはせいぜい

1~2kmの往復ですし

毎日使うわけでもないし

と、一週間ほど

そのまま使っていました

 

さすがにね

このままでは

急に乗る時

困るし、乗ってるうちに

ぺちゃんこになっても

困りますから

年明け暇を見つけて

パンク修理します

 

ロードですと

基本チューブ交換ですが

ママチャリ、それも後輪は

パチ当てで

修理しました

 

昔ながらのやり方で

チューブを引っ張り出して

バケツの水に

空気を入れたチューブを

浸して

ブクブクを探します

小さな穴が開いてました

 

ロード用として

買い置きのあった

パナレーサーの

イージーパッチを

貼り付けて終わり

 

 

 

若干端っこの

張り付き具合が

微妙でしたが

組み立てて空気を入れて

一日様子を見ましたが

問題なさそうです

 

ってこれで完了すると

思っていたので

写真も撮らずに

作業したのですが

 

翌日寒いけど

日差しが強い一日

お昼休みに

パチーン

って音がします

ガラスでも割れたのかと

思いましてね

あっちこっち点検しますが

特に異常なし

 

 

そして午後のお仕事

チャリで出かけようとしたら

後輪がペッちゃんこ

空気を入れても

全く入る気配なし

 

この時は

仕方なく歩いて

お客さんの所まで

行ったのですが

 

タイヤバラして見ると

 

チューが裂けてます

タイヤ組んだ時に

リムに噛んでたのかな?

チューブ自体

かなり劣化してるので

日向で空気が膨張して

バーストしたのかも

 

5〜6年前に

後輪外して

タイヤ交換まで

したんですよね

 

そこそこ傷んでます

 

事務所の奥を探すと

交換用のタイヤ

一式が出て来ます

タイヤと

チューブと

リムテープがセット

これは2年前に

前輪のタイヤ交換時に

セットで買った方が

安かったので

残ってたやつです

 

確か2セットで

当時1700円とか

 

 

 

 

さて

チューブは裂けてるし

タイヤもリムテープも

かなり痛んでいて

手元にはそれの

交換用もあります

 

ロードバイクなら

丁寧にやっても

30分かからない

 

ですけどね

ママチャリの後輪って

泥よけとか

荷台も付いてるし

ブレーキワイヤーも

解放しないと・・・

会社のチャリは内装変速だし

 

5〜6年前に

一度やった時は

写真をバシャバシャ撮って

メモも書いて

部品を外した順に

きちんと並べて

修理したんですが

 

「一度出来たんだから」

って甘く考えて

バラしはじめます

 

何処とどこを緩めると

バラせるのか

わかってませんので

手探りです

スタンドって立てた

状態で外すもん?

開放状態で外すもの?

 

なんとかかんとか

バラして

タイヤとチューブ交換

これは簡単ですね

 

さぁ組み立てです

・・・・・・

 

わからん・・・

 

途中からバラすのに

夢中で

組み立ての順番がわかりません

 

そうこう言いながら

なんとか組んで

チェーンの張りと

変速をチェックしてたら

スタンドを付けてない事に

気がつきます

 

もう一度バラして

組み直し

 

次に組み出して

ほぼ完成

ってところで

床にワッシャーが

一枚・・・・・・

 

またまた分解

って事です

一応の完成まで

2時間かかちゃいました

 

 

自宅で家族のチャリが

タイヤ交換とかの時期に

なって

「お父さんやってよ」

って頼まれても

自転車屋さんで

タイヤの材料込みで

7〜8000円って

言われてくるんで

「ならそこに頼んで」

って言うんですが

 

普通のパンクで

千円までしませんよね

後輪交換で

1万円以下って

自転車屋さんって

儲からないよなぁ

っていつも思っちゃいます

 

ママチャリ一台

買ってもらって

2万円くらいですか?

一時期は8000円とかも

あったけど

それにしても

町の自転車屋さんで

毎日何台も

売れるとも思えませんよね

 

パンク修理だって

2件も3件も

あるとも思えないけど

 

って

他人の商売気にしてても

しょうがないんですが

 

その点

ロードって

微妙な調整も

無くはないけど

素人でもパンク修理や

日常のメンテくらいは

出来るように

作ってありますよね

 

 

 

あとね

内装変速の理屈が

分かってないので

バラす時

ちょっと怖いですが

勉強しときましょうかね

調節自体は

ごくごく簡単でした

まぁ、外装と違って

何かあったら

自分でいじらないでしょうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

大型量販店が

そこらじゅうに出来る

様になってから

街の小さなお店って

どんどん無くなって

いますけど

自転車屋さんって

減ってはいるけど

まだ結構ありますよね

何か秘密があるんでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村