こんばんは

久々にチャリ通しましたが

いやぁ、身体が重い重い

チャリの調子が悪いんじゃ?

って疑りたくなるくらい

足が重いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

175cm70kg

体脂肪率17%腹囲83cm

この数値でダイエットは必要なのか?

と、言う大前提はさておき

 

ロードに乗り始めの頃

63kg位の体重だった私

一時期は富士ヒルとかに

何を間違ったのか

本気でブロンズとか目指して

減量までして

59.8kg体脂肪率9.5%

とかまで行ったことがあるので

現状の自分の体形は

不本意であります

 

ロードに乗り始めたころ

63kgと書きましたが

その半年前73kgで

人生最重量まで太って

一念発起してダイエット慣行

 

朝ジョギングとかして

半年ほどで10kg近く

ダイエットしたんですが

リバウンド防止のために

チャリで通勤を始めたのが

私のロードの入り口

 

その後ジョギングはやめて

ロードだけになりましたが

通勤だけだったのが

毎週のようにあっちこっち走りに行って

週一しかお休みないのに

月に2~3度は100km越え

 

六日間の通勤のうち

天気さえよければ

ほぼチャリ通と言う生活を

続けていたら

そこそこ暴飲暴食しても

リバウンドもせずにいました

 

もともと私がダイエット始めたときの

目標体重って-5~6kgで

67kg前後だったんですが

ダイエット真っ最中には

食事制限もある程度してたのを

その辺一切やめても

65kgを超えることは

ほぼないまま5年ほど経ち

 

そしてコロナ禍へ

 

 

まずコロナ半年で

5kgほど増量

68kgとかになってました

まぁね、これに関しては

「太った太った」と

ブログに書いたり

友人たちに言ったりしても

さほど危機感はありませんでした

 

それでも朝練などと言って

通勤+15kmほど河川敷を

ノンストップで走るとかを

6か月間で120回くらい走ったり

してたので

それ以上増量することは

ありませんでした

 

コロナ2年目も

回数は減ったものの

朝練やったりしてたので

微増で済んでいましたが

 

去年今年と朝練どころか

通勤も1/3乗ればいいところ

 

こうなるとね70kgを行ったり来たり

その上お腹が出てきます

 

8年前に70kg超えたときに比べ

体脂肪率だけが

若干まし

8年前は22%とかまで

行きましたが

現在は20%超えることは

あまりありません

平均値だと17%くらいでしょうか

 

まぁ、体脂肪率って

計るタイミングで

ずいぶん違うんですけどね

 

 

 

 

ここ2年ほど何度か

「ダイエットするぞ」

「今度こそ本気で痩せるぞ」

って何度も書いてますが

何ですかね?

神様が「もっと太れ」

って言ってるのか

 

そのタイミングで

怪我したり

雨の日が延々続いたり

 

つい最近だと

GWできっと暴飲暴食するから

帰ってきたら戒めのダイエット

とか思ってたんです

 

実際せめて毎日チャリ通とか

思って乗り始めましたが

 

ところが雨が続いたり

仕事の絡みで乗れなかったり

そしてコロナ感染とか

私は感染しませんでしたが

一週間隔離生活とかね

怪我もしてしまったり

 

もう半分あきらめて

「ダイエットは来月から」

とか

やらないあるあるになりつつ・・・

 

そんなこんなの日々

良いんだか悪いんだか

もうとっくに75kgとかまで

行っちゃってるだろう

って思って体重計乗ると

最初に書いたような数値

 

結局体重とかって

摂取カロリーと

消費カロリーのバランスなのね

現状の私の生活だと

70kg+- 1~2kgの

範囲を行ったり来たり

 

休日にダラダラ飲んで食って

して一瞬増えても

三日もすると

少し減ってきて

70kgくらいに落ち着く

 

 

食生活を変えないでいれば

通勤で月に300km乗れば

67kg前後に

月に500km乗れば

63kgくらいで維持できるみたい

 

まぁ、当たり前って言えば

当たり前ですが

入れる量と

消費する量の

バランスですよね

 

そういった意味では

コロナ隔離中

弁当生活してたので

炭水化物を多めにとる

習慣が出来ちゃいましてね

ここから先がちょっと心配です

 

もっとも63kgまでやせたときは

周りから心配されるほど

痩せて自分でも見ても

5歳は年取ったように見えたので

この年で過度なダイエットは

する気はないのですが

おなかのだぶつきだけは

ちょっと気になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

コロナ隔離中

食事以外にも

睡眠の習慣がおかしくなって

ここ最近すごく寝たり

全然寝られなかったり

なかなか元通りの

生活に戻りませんわ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村