こんばんは

先週の土曜日7月9日に

セミの初鳴きを聞きました

例年だと

20日前後の梅雨明けの頃

10日から一週間早いかな?

今はニィニィゼミですが

もう一週間もすると

アブラゼミが泣き出すのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

映画の歴代興行収入ランキング

1位と3位の作品

アバター

一作目が

209年公開ですから

もう14年前

当時の世界興行収入

29237億ドル

 

昨年公開された2作目が

23203億ドルで3位

この2作目をディズニープラスで

見ました

 

 

皆さんはアバターって見ました?

このブログを読んでるくらい

映画にちょとでも

興味がある方なら

どちらかは見てるかな?

 

いつもの習慣でふじやまの

駄文を読んでる人は

見てないかしら?

 

特に1作目は日本でも

興収150億を超えたヒット作

でしたからね

 

世界では2作目もヒットしましたが

国内ではイマイチだった見たい

 

 

まぁね

一作目を見たとき

CGの凄さと

3D映像の驚き以外は

なんてことないSF映画でしたので

3Dブームが一段落してしまった

日本の映画界では

もう飽きられちゃったのかな?

などと思いました

続きとして見るには

間が空いてますしね

 

先月ディズニープラスを

見ていて

ぎりぎりひと月

次の月に入る前に

配信が始まったので

見たんですけど

 

本当はね

3Dで見たかったんで

ソフト買うつもりだったんですよ

 

7500円もするので

今回ディズニープラスで見るだけ見て

少ししてソフトが安くなったら

買ってみればいいかぁ

 

とか思いましてね

 

ただ一度見て思う事

買ってまで見る作品か?

でした

 

いや、1と比べて

面白くなかったわけじゃないんですよ

十分1と同じくらい

CGとか映像はむしろ今回の方が

完成度は高いかなぁ

って思ってます

 

でもね

アバターってその程度の映画

ですよね?

 

いやいや、これは相当

個人の主観が入ってる

言い方なんで

ご批判もあるでしょうけど

 

でもね

ストーリーにご都合主義の

矛盾点がいくつもあるし

やたらに長い上映時間

私は自宅で寝そべって

見てたからいいけど

安い映画館だと

お尻痛くなっちゃいますよね

 

映像美としてみるなら

やっぱり3Dで見なきゃなぁ

って思ったんですけど

少なくとも

当分の間お金払ってまで

また3時間以上見るのは

辛いなぁ

 

って思う程度の映画でした

 

それと

amazonプライムで

ディズニープラスより前に

買い取りなら見られたんですが

 

今はレンタルで407円とかですか?

ディズニーだと

基本料金の980円で

他の作品も見られます

どっちがお得かは

良く考えてみてくださいね

 

ってね

ディズニープラスでの

配信開始って

ソフトが販売される前だったんですよ

他の作品も多くが

同じように割と早い段階で

配信始まるんですよね

 

これって映画館に

足を運ばなくなるのでは?

って思ってしまいますが

 

インディージョーンズの

新作が公開始まってますが

アメリカでも客足の伸びが

イマイチらしいです

 

まぁね

こっちは大ヒットした

1~3作目からあまりに

時間が経ってますので

 

今更旧作を見ると

映画のできじたいが

凄くチープに見えるので

やっぱりそのせいかなぁ

などと思います

 

前にも書きましたが

ジュラシックパークの

一作目とか今見ても

全く古さを感じないのですけど

その辺を境に

それ以前の映画とその後の映画で

完全な線引きが

出来ちゃってるのかなぁ

 

などと思います

古くてもストーリーで

見せる映画は

今見ても全然いいんですけどね

映像で見せるタイプの映画は

やっぱり古いと

イマイチですよねぇ

 

あとは

配信されるのが

割と早いので

「どうせすぐ配信でやるだろ」

って思って

映画館に行かないのかなぁ

 

とか思ってます

以前に比べて

自宅のテレビも大きい家が

多くなってますしね

 

まぁ、私みたいに

元々映画館に行かない人からすると

早く配信されるのって

ありがたい事なんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

睡眠時間3時間とかで

37度の炎天下

外仕事を半日してたら

午後からずっと軽い頭痛

以前までこんなことがあっても

ポカリ飲んでしばらく

エアコンで涼むと

戻って来たんですが

やっぱり歳ですかね

一向に体調が戻りません

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村