こんばんは

久々に手に汗握る

日本シリーズでした

面白い試合を見せてくれた

選手に感謝感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

icanを壊してから

鉄下駄で通勤していますが

3日も走ってると

当初感じてた重さも

それほど感じなくなります

 

って書こうと思ってたけど

やっぱり重いホイール

重いですね

 

 

私通勤路だと

走ってる感覚で

25km/h〜38km/hあたりなら

誤差1km/h以内でわかる

・・・・・・

って思ってたんですが

 

鉄下駄履いてから

その感覚が大きくずれてるんですよ

思ったように速度が上がらない

ってだけじゃなくて

一定の速度で巡航してる

つもりなのに

スピードが2~3km上下したり

 

って、思ってたんですが

あ・・・

マグネット付けてないわぁ

GPSだとセンサーより

タイムラグ大きいのね

 

なんて事を

考えながら走っていた

帰宅の途中

 

 

 

 

 

帰り道で一生懸命

走ってると

ちょっと変則的な交差点

ここで

 

信号が変わりそう

停止線を越えるちょっと手前で

黄色になりました

フルブレーキかけたら

停止線の少し先で

止まれそうでしたが

この時

私のすぐ後ろに張り付いてた

チャリが一台

急ブレーキは怖いし

ホイールも鉄下駄だから

止まりたくないし

 

って

突っ切ることにします

画像でわかりますかね?

この交差点左には道がない

丁字路なんですよ

このタイミングでも危険は少ないかな

むしろ急ブレーキで止まる方が

危ないかな?

などと自分に都合の良いように

言い訳していますが

 

 

横の信号が青になる前に

突っ切ろうとした瞬間

左側で信号待ちしてた

チャリのおじさんが・・・

 

まだ信号が赤なのに

 

釣られるように

歩行者も一人

「ウワァ」

って声を出しながら

フルブレーキ

あっさりロックするタイヤ

 

チャリのおっさんは

全くこっちに気がついてません

横滑りしたまま前のチャリと

歩行者を薙ぎ倒す映像が

頭を駆け巡ります

 

チャリの3m手前で

ブレーキを緩めて

コントロールを立て直せます

でも止まるのは

無理そうです

 

歩行者が私の声に

気がついてくれて

一歩引いてくれました

わずかにすり抜けるルートが見えました

次に頭をよぎるのは

後ろのチャリに突っ込まれること

歩行者と前のチャリの間を

すり抜けながら

追突の衝撃に身構えます

 

その時

後ろから聞こえる

ブレーキ音と怒鳴り声

 

私の後ろのチャリ

どうやら右に交わしたけど

横断中のチャリと絡んだらしい

 

ちらっと確認したら

どっちもこけたりして

いませんでしたので

巻き込まれるのも

面倒なんで

そのまま走ってきちゃいました

残念ながらリアカメラ電池切れで

画像がのこってませんでした

 

 

事故ってたら

責任分担が微妙なタイミングでしたね

私が横断歩道上を通過した時は

私側の信号も赤でしたからね

気をつけなきゃね

 

 

それでね

このタイヤグリップが全然足りません

ほぼ坊主だった

GP5000でも

最初のブレーキであんなに

コントロール不能まで

ロックしなかったと

思うんですよね

 

まぁ本当に

同じシチュエーションだったら

わかりませんが

 

一旦そう思ってしまうと

交差点で直角に曲がるときとかも

なんか思い切って車体を

倒せなくなっちゃいましてね

まぁ、これは思い込みなんですが

路面のごつごつも

拾ってしまってしんどいし

MERIDAならまだしも

これをピナで使ったら

本当に振動だけで疲れちゃいそうです

 

 

ロックしてる時も

氷の上を滑ってる感じでした

もっともきちんと

止まれるほど

だったら後ろから

突っ込まれたかも

しれませんが

 

事故らなくてよかったわ

事故が起きる時って

高確率でスピード出し過ぎとか

いつもなら止まるのに

ってタイミングで

止まらなかったとか

何かに気を取られていて

前をよくみてなかった

って言うことがありますよね

気を付けましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

皆さんブラックフライデーで

何かお買い物しましたか?

なかなかすごくお得で

欲しいものって

出ませんよねぇ

無駄遣いしたいなぁ〜〜

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村