こんばんは

まだ少し不安定な

お天気ですが

梅雨明けですかね

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

謀らずも前振りが長くなった

DHバーが届きました

 

 

やはり中国からの

お届けだったので

1週間ほど掛かったのね

 

開封して見ましょう

 

 

簡単に組み上げて見ます

右のシルバーの部品はハンドルが細い時の

スペーサーなので今回は使いません

恒例の身体検査です

想像してたより

ちょっと軽かったけど

十分に重量級416g

まぁ500gまで無くて良かったわ

 

春先に壊れた

カーボンサドル

 

現在使ってるフィジーク

225-109+416=530g増量です

散々お金かけて軽量化したのにね

 

まぁ 過去は振り返るまい(笑)

 

そうそう

取り付くか確認

取り付け金具の幅が

1.7cm

これなら大丈夫でしょう

 

って事で

ドラレコだけ退けて

ポン付け

 

 

ちょっとサイコンが

使いにくくなるけど

一応そのまま行けそうです

 

 

って事で

まずは通勤です

朝庭先から担いで道路へ

 

重くなってるのは

分かりますが

大騒ぎするほどでも無く

 

走り出して

細かい路地を

ウネウネと曲がっていきます

思ったより

ハンドリングにも影響はありません

通勤中は当然DHバーに

手をやることはありませんが

視線の中にいつもと違う

ツノがあるのは

違和感がありますね

 

車が渋滞して路肩をすり抜けますが

特に邪魔になる事もなく

無事朝練コースに到着

 

下ハン持って走り出します

変速が概ね終わって

巡行に入った所で

 

さぁ

DHポジションに

左肘をパッドに置いて

バーの先端持って

右肘をパッドに置いて

バーの先端持って

かなり窮屈なポジションです

 

できればあと2〜3cmくらい

間隔が広い方が安定しそうです

前後は微調整出来る

構造です

とは言えネジ一個分だけね

左右は

取り付け位置を

変えないと行けませんが

私のハンドルだと

数ミリもきついかも

 

エアロハンドルだと

調整幅がないって事ですね

 

高さは

下ハン持った状態より

目線一つ分くらい

低くなった感じです

その前で左右の指を

組めるほどですから

空気抵抗がかなり

軽減されているのが

分かります

 

それほど

思いっきり飛ばしてる

感じはないのに

40km/h近く出ています

 

ハンドリング自体は

別に違和感もなく

乗れるのですが

路面の段差で下から

突き上げられると

肘がパッドからズレます

 

コーナーで路面が荒れてると

ちょっと不安定ですね

追い越しの時に

十分距離が取れれば

そのまま行けますが

 

二台横並びのチャリを

抜くときや

対向車とすれ違いが

重なる時は

一応ハンドルを持ち替えます

 

かなりの

ハイペースで乗れていますが

ペダリングの上死点での

足の付け根が窮屈です

 

往路を走りきって

向かい風の復路

この窮屈さが

キツくなって来ます

 

それでも

朝練走りきって

 

アルミホイール履かせた

メリダではそこそこのタイムが出ました

まぁ、タイムに関しては何度か走らないと

分かりませんけどね

ホイールをicanに交換して

ポジションを少し調整したら・・・

 

 

この価格でこの程度で

遊べるなら

ちょっと楽しみかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

ポジション調整とは言え

DHバー自体はほぼ調整

出来るところがありません

改造するか

別のを買うか

チャリ自体の変更は

DHバーを使わない時に

どうなんだろう?

って思ったり

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村