こんばんは
ショートメールで
荷物の不在通知が来ました
例の詐欺ですよね
でもね、過去にも何度か
このショートメール来てるし
毎回無視してるんですが
かなりの高確率で実際に荷物が
届く日なんですよね
なんか個人情報漏れてる?
それだけ通販買ってる?
さて本題
先日3月末までに
3kgほどのダイエットを
宣言しましたが
未だに何もしていません
そろそろ朝練でも再開しよう
などと思っています
通勤で12.5km
平均で35分とか
ストラバでの消費カロリーは
250〜300kcal
朝練15.5km
27〜8分
200kcal〜250kcal
何故か長い距離走ってるのに
こっちの方が消費カロリーが
少なく計算されます
トータルの時間が短いからでしょうか?
平均的に人が1kg
痩せるのに
約7000kcalほど消費しないと
イケナイそうです
体重が増え始めた頃
自転車に乗る距離が
短くなっています
朝練走らなくなったのが
11月中旬から
年を超えてからは月に300km程
片道12.5kmですから
24回12往復
これで6000kcal〜7000kcal
消費していることになります
特別なことがないと
この程度で体重の変動がないのが
私の生活習慣です
秋からちょっと暴飲暴食が続いて
月間300kmしか乗らないと
少しずつ増えたわけですね
なのでもうちょっと
通勤をまじめに乗って
20日間40往復すると
4000~4800kcalほど
消費が増えます
これに朝練10〜15日で
2000kcal〜3000kcal
消費すると仮定すると
ひと月で7000kcalの消費になります
食生活を変えなければ
一か月で1kg減量出来る計算です
つまり運動だけで3kgは
この程度の運動では落とせない
って事ね
目標達成には
この3倍運動するか
毎日500kcal食を減らさないと
行けない計算です
ただ私通勤にしろ
朝練にしろそこそこ追い込んで
いますので
ダイエットとして
効率がいいとは言えません
ちょっと調べてみると
ダイエットに有効な
運動時の心拍って
簡単な計算だと
最大心拍x65〜75%とか
最大心拍が220-年齢なので
103〜119とかになるんですが
自転車に乗っていて
120以下ってほぼ無いです
まぁジジィなので
最大心拍が低すぎるのかと
もうちょっと
ちゃんとした数値ってない?
と検索して見ます
(最大心拍-安静時心拍)x0.6〜0.7+安静時心拍
なんて言うのが出て来ました
真ん中の係数0.6〜0.7は
運動に不慣れななら低め
と言うことなので0.7で設定
これで130とかですね
安静時心拍が椅子に座ってると
65程度なんですが
朝寝床から起きて来て
心拍計付けて横になって
5分ほど経過してからだと
55前後まで落ちます
これで計算すると
127
いずれにしろ125〜135くらいで
運動続けるのが
ダイエットにはよろしいみたいです
通勤時これだと信号で止まると
100割っちゃいます
どうすればいいのでしょう?
通勤はアップって考えて
朝練でなら一定に保てますが
今までの強度と比べると
物足りないような気がしますし
多分これで15km30分程度
走力アップにはならないけど
ダイエットにはこっちの方が
有効なんでしょうか?
よく有酸素運動を20分以上
続けると
脂肪燃焼モードに入るって言いますが
朝練で追い込んだ後って
その後ちょっと動くだけで
汗がガンガン出るんですよね
つまい一旦火がつくと
その後もカロリー消費しやすく
なってる気がするんですけど
どうなんでしょう?
それと
この時期に
河川敷を心拍130以下で
走ってて寒くないかしら?
まぁ
こんなこと書かないと
いつまでも
ダイエット始まらないので
宣言してるわけですが
あとがき
去年自分のあまりの乗らなさに
びびって朝練始めたんですが
通勤とかの短距離は速くなる気がしますが
100kmとか走る体力は
あまり増えない気がしました
平坦乗っても坂道が
速くならない気もしたし
まぁ乗らないよりは良いのかな
↓


