夏のメダカの発送方法 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

昨日に引き続き
今日も発送が大量でしたが
発送ついでに暑い日の発送方法を
ブログネタにします(笑)

まずは、お支払い状況などを確認し
ご注文内容と照らし合わせて
発送ラベルを準備しますウインク
運送会社はいくつかありますが
今までの経験上、メダカを送るのは
ヤマト運輸さんが良いような気がしますウインク

生き物を送るという時点で
どうしてもリスクは伴いますが
ヤマト運輸さんが一番しっかりと
時間を守ってくれる気がしますトラック
伝票に関しては
数が少なかった頃は手書きでしたが
途中からは営業所に置いてある
ネコピットを使うようにし
更に途中からはB2クラウドを
使っていますOK

自宅で伝票が出せますし
Excelファイルを読み込んでの
大量伝票発行も出来るので
かなり便利です照れ

話がそれてしまいましたが
伝票を準備したら
間違えの無いように
お名前とリストをシールに書き出し
それをボードに貼ります鉛筆

そのリストを見ながらメダカを選別して
順番通りに容器に入れて行きますウインク

水は発送用に180リットル容器に
ためてある新しい水を使いますが
温度合わせと簡単な水合わせをして
メダカを投入していきます照れ
発送するメダカは
約1.5~2Lくらいの水でお送りしますが
袋の中で糞をされると
限られた少ない水の中では
アンモニアが発生し
メダカが弱ってしまったり
水を汚してしまうので
出荷するメダカは
前日から餌を抜いておきますOK

それでもやはり新しい水に入れると
多少は糞をするので
1時間くらい置いて泥抜きならぬ
糞抜きをしますzzz

糞を出させたら
スポイトで吸い取りますOK

↓コレは何かと便利ですおねがい 

 

で、トリートメント用と
雑菌繁殖防止の為に
メチレンブルーを1~2滴入れますスライム

それを観賞魚用の
丸底ビニール袋にいれますが
自分が使っているのは

R-18と 

 R-22ですウインク 

 

袋は大量に使うのでメーカーから

千枚単位で購入していますウインク


で、その袋に先ほどのメダカを入れ


酸素を注入し

ゴムで縛って…
万一の為に
もう一枚ビニール袋を重ねて
二重袋にしますウインク

縛り方に関しては
以前ご説明してあるので
見てみて下さい照れ
袋に入れたらボードからシールをはがして
ビニールに貼りますウインク

で、発泡スチロールに新聞紙を敷きます鉛筆

発送数がわかったら
メダカの糞抜きをしている間に
予め全部作ってしまっていますウインク

そこに袋詰めしたメダカを入れますOK

通常ならR-18の袋で
10匹くらいは全然問題なく送れますが
今回は超灼熱予報だったので
遠方の方は少し大きなR-22を使いましたウインク
数が多いと梱包にも結構時間がかかるので
今回はこの状態で出荷ギリギリまで
エアコンガンガンの部屋で待機ですウインク

で、いよいよ出荷の時間が迫ると
保冷剤を準備し

新聞紙で包んでいきますウインク
正直、保冷剤は気休めくらいにしか
ならないと思いますが
少しでもリスクを減らしたく
ずっと続けています(笑)

そしたらそれを上に載せますが…

今回は猛暑日なので2個投入しましたウインク
(↓番号は抽選番号です)

そしたら蓋をして、ガムテープでとめ…

発送伝票を貼って完成ですおねがい

あとは、無事に届きますように…
と祈りながら発送しますウインク
ヤマト運輸さんにお願いして
毎日一番最後の遅い時間に
集荷に来てもらっていますトラック

今まで3,000件以上
メダカを送ってきましたが
今の所、この方法で
特にクレームはありませんウインク

お友達にメダカを送る時の
参考にしてもらえたら幸いですお願い

で、暑い日はご褒美のコレです(笑)
猛暑日にはたまりませんね(笑)

以上
夏のメダカの発送方法
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますおねがい
↓ポチッと押してねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラも
ポチッとお願いしますてへぺろ
↓押してねキラキラ

メダカランキング

いつも本当にありがとうございますラブ
ポチってくれる皆様に感謝ですお願い

ブログの目次は→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓

LINE会員様限定のお得な情報も配信!

↓友達募集中↓
LINE@→FUJIYAMAめだか
Twitter→
FUJIYAMAめだか
Facebook→
FUJIYAMAめだか
Instagram→
FUJIYAMAめだか

ではまたニコニコ