着々と冬支度 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

既に殆どの水槽は
越冬前の水換えを終了しており
残す水槽はあと僅かでしたが
本日、最後の水換えも
全て完了させましたウインク

本当は朝から水換えをしたかったのですが
今朝の水温は…
約7℃で、メダカ達も底で
ジッとしていますzzz

一方、水道水はというと
14℃と、水道水の方が暖かいです照れ

水換えでの温度差は
ストレスの原因になるので
なるべく5℃以内が好ましいですウインク

昼くらいには温度差が殆どなくなるので
昼からサクサクと水換えをしましたウインク

サイズ別にわけてあったメダカ達も
このくらいの時期になると
別々にする意味もなくなってくるので
ある程度はまとめて水槽を撤去し
飼育場もだいぶスッキリしましたラブ
これで全ての水換えを終わらせたので
今年の水換えはもう終わりですニコニコ

とはいえ
あくまでも相手は生き物と自然なので
あとは臨機応変にメダカの様子を見ながら
必要があれば水換えも行いますウインク

…が、今まで必要になった事は
なかったような気がします(笑)
※ヒレ長はヒレをキレイに仕上げるために
途中で水換えしてます。

既に餌切りをした水槽もありますが
此方も臨機応変にメダカの様子を見て…
ってのが大切だと思いますもぐもぐ

少し前にエアレーションも止めていますウインク

来月くらいには蓋をするので
エアレーションは巻き付けておきますOK

第一飼育場も越冬準備OKですOK

メダカ達もそろそろ越冬に入るので
そっとしておいてあげたく…
明日、今年最後の出品メダカの撮影をして
今年の販売を終了したいと思いますウインク

夜桜、乙姫、黄金ブラックヒカリ(若魚)
琥珀ヒカリ、天天、富士丹頂、三色ラメSD
天女の舞幹之、天女の舞白幹之
天女の舞楊貴妃(若魚)、スターラッシュ
オーロラブラックラメ、黒ラメ幹之(若魚)
深海(Bクラス)、早熟系幹之(若魚)、暁錦
などなどがいますが、撮影出来るのは
限られているので…
もし、ご希望のメダカがあれば
コメントやメールを下さいショボーン

なるべく優先して
撮影するように致しますカメラ

それが終わったら
いよいよ感謝祭です(笑)

以上
着々と冬支度
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛