ミジンコの大好物 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

シーズンオフになり
メダカはもちろんですが
ミジンコなんかも観察する時間が
増えてきましたニコニコ
↑は確かオオミジンコでしたが…

メダカのオヤツとして最適な
タマミジンコを培養するのには
生クロレラが一番楽ですが
エビオス錠でも飼えますと
以前の記事でも書かせていただきましたもぐもぐ


エビオス錠をそのまま与えると
タマミジンコが集まってきて
本当に食べているような感じがして
可愛いので写真を撮りました(笑)

まずはタマミジンコの水槽の…

あまりタマミジンコがいない所に…

エビオス錠を…

投入おねがい

しばらくすると崩れ始めますが
少しずつミジンコが集まってきますラブ

エビオス錠の崩壊と共に
ミジンコが集まってきてきますが

ミジンコに崩されていく感じにも
見えますびっくり

最後には完全に平らにならされて
グッチャリのミジンコが残りますおねがい

エビオス錠を
あえてミジンコがいない所に落としても
↑みたいに集まってくるので
やっぱりミジンコはエビオス錠が
好きなのかもしれませんもぐもぐ

写真だとわかりにくいので
動画も撮りましたが…
ワラワラしてて若干気持ち悪いかもです(笑)

もう随分、生クロレラは使わずに
グリーンウォーターとエビオス錠だけで
飼育を続けていますが
安定して殖える生クロレラと違い
やはり時には激減したりします(笑)

確実に殖やすなら
やっぱり生クロレラが良いと思いますウインク

タマミジンコや生クロレラは
BIO-LABOさんで購入出来ます照れ

エビオス錠は薬局かネットです(笑)
最近また新たなアイテムをゲットして
試している最中なので、実験結果が出たら
またご紹介しますラブ

シーズンオフは色々出来ますね(笑)

以上
ミジンコの大好物
でしたもぐもぐ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛