綿棒でメチレンブルー滴下 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

昨日の記事で
100均のスプレーボトルを使って
メチレンブルーの液だれ対策をしてます…
と書きましたが

「綿棒を使っている」という
コメントをいただきましたびっくり
(他にも醤油さしを使っているとの情報もいただきましたおねがい)

なんだか面白そうだったので
早速試してみました(笑)
(情報提供ありがとうございますラブ)

まずは既にある
メチレンブルーの液だれを…

ゴシゴシと拭き…

ピッカピカキラキラ

で、そこに綿棒突っ込んで…

ぷちゅっとぶちゅー
確かにコレなら液だれしませんねおねがい

それを容器につけると…
いい感じのメチレン水ですおねがい

ちなみに綿棒の綿の部分が
何滴分のメチレンを吸収してくれるか
調べてみましたが…

約2滴でしたウインク

自分はいつも2リットルに対して
3滴入れているので、もう1滴分
吸収してくれたら最高でした(笑)

ただ、コレを見てたら
マジックペンみたいに毛細管現象を利用して
滴下出来るんじゃないかと思い
早速試してみましたウシシ

とりあえずティッシュを紙縒にし

メチレンブルーの容器に差し込み…

いざチャレンジ!

…と思ったら
なかなか出てきませんショック

思い切りギューッと押したら
少しずつ出てきましたがイマイチですえー?

長すぎるのか?と思いカットすると…

良い感じですラブ

コレは良いかも~と思い
容器を起こすと…普通にこぼれました笑い泣き

しかも詰め込んだティッシュが抜けなくなり

格闘していたら、結局こんな手に…ショック

こんな事ばかりしてるから
いつも指が青いのかもしれません(笑)

以上
綿棒でメチレンブルー滴下
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛