富士丹頂 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今夜のメダカは「富士丹頂」ですおねがい

「非透明鱗紅白丹頂ヒカリ」ですが
以前、品評会に出した時に
長すぎるので「富士丹頂」としましたてへぺろ
(丸玄さん作出の非透明鱗三色ヒカリから出てきた紅白から白地がより白く、頭部が赤い個体を固定したメダカですウインク)

先日、賞をいただいた個体の子供達ですウインク


実際の丹頂は鶴のように
頭部が丸く赤くなっているので…
このメダカは厳密に言うと
頭赤…ですが、横から見ると
やや丹頂っぽいので良しとします(笑)

写真ではどうしても伝わりにくいのですが
体の白地が物凄く白いですおねがい

通常の紅白を白い容器で見ても
↓ここまで白くないと思いますウインク


色々な紅白を飼育していますが
白地に関してはどの紅白よりも群を抜いて
白いと思いますウインク

写真だとわかりにくいのですが
普通の非透明鱗紅白と比較してみましたウインク
上:通常の非透明鱗紅白
下:富士丹頂

何となく白さが違うのがわかると思いますが
実際に実物を見ていただくと
目がさめるような白さですウインク


同じ非透明鱗でも、これだけ白く見えるのは
単にヒカリ体型だからかと思っていましたが
ある研究所の教授に見ていただいた所
突然変異で白い色素胞が無くなる
lf-2遺伝子が働いているとの事でしたびっくり
他にも黄色の代わりに
赤い色を蓄える遺伝子や
いくつかの遺伝子が重なりあっている…
と教えていただきましたおねがい

それはそうと
群泳はなかなか見応えがありますウインク
頭の赤さは成長と共に濃くなり
ピークを越えると薄くなっていきますぐすん

そんな富士丹頂ですが
本日、ネットショップにコッソリと
初リリース品をアップしました
完売致しましたラブ



ダルマの方は昨年から
ダルマだけで採卵しているので
ダルマばかり産まれてきますウインク
(屋外で無加温越冬させた子を種親にしているので、かなり強いです)



以上
富士丹頂
でしたラブ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛