鳳凰・改 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

本日のメダカは
「鳳凰・改(ほうおうかい)」ですおねがい
茶系でラメ入りヒカリ体型のメダカですラブ

元々、「鳳凰」という黄色や茶系の
ヒカリ体型のメダカがいましたが
その後、ラメが強く入った「鳳凰改」が
リリースされましたキラキラ

作出者様ではないので
詳しい事はわかりませんが
ヒレを見る限りでは
ラメ幹之の血が入った感じがしますおねがい

系統によってはバラけが少ないのですが
個人的にはバラけた方が面白く…
もはや鳳凰改とは呼べないような色合いも
魅力的なので好きですラブ

元々の鳳凰改は
↓こんな色だった気がしますニコニコ

同じ色合いの個体同士を交配していれば
ちゃんと同じ色合いで固定されますが
あえて規格外みたいな色も入れて
色んなバリエーションを
楽しんできていますおねがい

…と言うことで、色んなバリエーションを
一気にご紹介しますラブ












これらをまとめて泳がせると…

めっちゃキレイじゃないですか?ラブ(笑)


白い容器でもキレイだと思いますウインク



ヒカリ体型ですが
キチンと選別淘汰しているので
背曲がりも少なめですおねがい


群泳は本当に綺麗で
太陽光にキラキラと輝いて
うっとりしますおねがい

良いメダカですねラブ

以上
鳳凰・改
でした照れ

今回ご紹介した個体も含め
ネットショップにメダカを追加しましたウインク

メダカが越冬に入ったら
今年度の販売も終了する予定なので
出品もあと数回…かな?って感じですショボーン

毎年、春先にはメダカの価格が
かなり高騰するので
良質な種親を安くゲットするなら
今がチャンスですチュー

是非宜しくお願い致しますお願い

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛