メダカツアー(星田めだかさん) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

メダカツアーも
いよいよ最終回です照れ


…という事で
~実録!
●●めだかさん養魚場~

次の目的地に行くために
私は「そこ」の主(あるじ)と
夢中メダカさんで待ち合わせをしていた。

「主」とは出会ったばかりで
まだどんな人かもよくわからなかったが
見た目は強面で、熊すら片手で倒しそうな
丸太のような太い腕が印象的であった。

既に車で待機していた「主」は
支度の遅い私に苛立っていたのか
今にも暴れだしそうな表情で私を待っており
私は、場所を聞いてナビにセットする事すら
許されないような状況のまま
車を出発させた。

主とは出会ったばかりだったが
私は、その主を信じ
彼が運転する軽自動車の後ろに
ついて行くしか術がなかった。

ここは信じるしかないが
車はどんどん山奥に入っていく…

「本当に大丈夫だろうか…?」

と、一抹の不安を覚えながら運転していると
夢中メダカさんで聞いた「ある言葉」が
頭をよぎる



あそこは

熊が出るから

危険だよ…



確かに
そう言っていた…


「見失ってはいけない!」
私は自分に言い聞かせるように声を出した。

見失ったら…

人も見当たらないこの山奥に

置き去りにされて

死んでしまうかもしれない…!

そもそも
これ自体が罠かもしれない!

そんなプレッシャーの中
運転していたので
来た道は覚えていないが
気がついた時には
更に深い山の中にいた。

それもタダの山道ではない。
周りには何もないとびきりの山奥だ。

もちろんナビを見ても何もうつらない。

こんな山奥に誘い込まれ…

やはり罠なんだろうか…?

私はその疑念も捨てきれないまま
車を走らせた。

気がつくと
標高は既に東京タワーを越えていた。

あたりは徐々に
夜の闇に包まれそうな気配すらある。

「逢魔が時…」

昼と夜が移り変わるこの時間は
魔物に遭遇すると言われている…。

そんな言葉が頭をよぎった。

そんな中、車を走らせていると
途中、手書きの看板を見つけた。
老人…に注意…?

老人に気をつけろ?

私の脳裏に
山姥(やまんば)
の姿が浮かんだ。。。

やはり…そう言う事なのだろうか…?
男の山姥もいるのだろうか…?

喰われてしまう可能性もある…

油断してはいけない!と
改めて気持ちを引き締めた。

少しすると車が止まった。
どうやらここからは歩きになるようだ。

行く手の左側は崖になっていた。

私は身の危険と恐怖を感じ…
「やっぱり帰ります…」
…と、言おうと思った次の瞬間!

私の目の前には
パラダイスが広がっていた!ラブ

…という事で(笑)

星田めだかさんの養魚場に
お邪魔しましたおねがい
(多分…一般公開はしていません)

星田さんの作るメダカは本当に素晴らしく
前々から遊びに行きたいと
お願いしていましたが
今回の遠征でようやく実現しましたラブ

入口には星田さんのブログに
登場する猫がお出迎え…(笑)

星田さんの養魚場はかなり広く
一番手前がハウスインハウスで…
中はこんな感じになっており…

その奥には種親水槽がズラリと並び

更にその奥には孵化水槽が並んでいましたびっくり
今はもっと凄くなっているので
見てみて下さいラブ

種親メダカの良さはもちろん
容器の数にも驚きましたが…

星田めだかさんの凄い所は
これらの水槽全てが
本当にしっかりと管理されている事ですキラキラ

まさにこれが
「飼育している」
と言える状態だと感じましたおねがい

水もしっかりとしていて
変な匂いの水になっている水槽は一つもなく
今まで見てきた飼育場の中で
断トツの管理状態でしたびっくり

使っている水は農業用水らしいのですが
これらの水は水道水よりも難しく
おそらく相当手をかけていると思いますウインク

これだけシッカリとしているので
やはり殖やすのも上手く
こういう人が飼育が上手い
って言うんだな~と感じましたおねがい

続いて屋外飼育場

これらも全てエアレーションされていて
完璧な状態でしたびっくり

フルボディの群泳も見応えがありましたウインク

これだけでも凄く
自分にはとても面倒見れる気はしない…
と思っていましたが…

更に室内飼育場もありました(笑)

ストーブで室内丸ごと温めており
水温はヒーターを使っているよりも
高いくらいの温度でしたびっくり

メダカはかなり沢山泳いでおり
色々と実験もされていましたが

これまた星田さんの凄い所は
これだけ沢山の容器があるのに
メダカの様子も全部
ちゃんとシッカリ見て把握している
…という所ですラブ

少しでも動きのおかしな水槽があると
予防と治療をシッカリ行っていて
行った時にも実演してくれていましたウインク

今回は本当に良い刺激になりましたラブ

星田めだかさん
ありがとうございましたおねがい
(山姥と疑ってスミマセンでした(笑))

時間もすっかり遅くなってしまったので
そろそろお暇しようと屋外へ出ると…

漆黒!!!

街灯がなく月も出ていなかったので
本当の真っ暗闇で足元も見えず
かなりビビりましたガーン

標高も高くコレだけ街灯もないと
星がキレイなんだろうな~おねがいと思いつつ
熊と山姥に怯えながら帰りましたてへぺろ

以上
メダカツアー(星田めだかさん)
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛