天女の舞天女(天天) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

以前からちょこちょこと
片鱗をご紹介していましたが
天女の舞白幹之と…

天女をかけあわせて…

その子供から

たくさん子供を採って
(上の白い小さいのは皆針子ですラブ)

育てて…
餌付けして…(笑)

育てて…

選別して…

選外は大きくなったら
常温に戻して外に出して…

…を何回か繰り返し
(たいして苦労もしませんでしたが…(笑))

天女の舞天女


略して


天天(てんてん)

出来ましたおねがい

…と言っても
まだ♂だけしかいない上に
個体も若魚なので
ヒレもたいして伸びておらず
綺麗になるのはコレからですウインク

まだ生後2ヶ月なので
現時点ではあまりキレイではないのですが
初夏くらいには…
めちゃめちゃ優雅になっていると…
信じてます(笑)

本来、理論値ではF2で
3/85程度の割合で出る予定で
背曲がりなどを考えても
200匹いれば十分と思っていましたが
今回、ヒカリ体形は予定通りでしたが
ヒレ長が予定通り遺伝せず
結局この一匹の為に340匹くらい
選外を出していますショック

あくまでもメンデルの法則に基づいた
確率なのでこんなもんですね(笑)

出目やダルマみたいに
遺伝子の出現率が温度に関係するものは
これ以上に予定通りにいきませんぼけー

それはそうと
非透明鱗ヒカリ体形のヒレ長になったので
とりあえずはコレをベースにこんなのや…


こんなのにも
移してみようと思ってますウインク

また作出経緯なんかは
後日ご紹介しますラブ

以上
天女の舞天女(天天)
でしたおねがい

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛