飼育場にエアー配管 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

新しい飼育場を立ち上げて早2ヶ月おねがい

新しい場所は温度、日当たり、風通し等
未経験で危険もあるので
慎重に様子を見ながら飼育をしていますが
やはりメインの飼育場に比べ
風通しが悪いせいか
一番下段は水がイマイチよくありませんショック

メダカは
エアレーション無しでも飼育出来ますが
あった方が断然良いですニコニコ

また場所によっては
エアレーションが必須な場所も
あると思っていますキョロキョロ

風通しの悪い場所では
水面があまり動かないので
水が死んでいるのが一目でわかりますショック

我が家では一部の水槽を除き
エアレーションをしていませんが
新しい飼育場は即エアレーションが必要!
と判断し、早速購入しましたウインク

40リットルタイプのブロワを2つグラサン

と一方コックウインク

と配管

と継ぎ手

メインの飼育場は風通しが良いので
どの水槽も水の状態がすこぶる良く
一部の水槽を除き
エアレーションをしていませんでしたが
これを機にメイン飼育場も
エアー配管をする事にしましたウインク
(その前に改造をしますグラサン)

因みに出荷予定のメダカは
嫁ぎ先でどんな環境になるかわからないので
一応、エアレーションがない状態に
慣れてもらうために出品の少し前から
エアーをしないようにしていますおねがい

で、早速配管をやろうと思いましたが…
なにせド素人なので
どう取り回したら良いかわからず…
悩みまくった末に…
Fさん(配管屋さん)にご相談したところ
何と!やってくれる…とのお返事びっくり

チームFUJIYAMAの
サンデーさんとI君にも応援を頼み…

あっ!
…と言う間に完成しましたラブ


配管を地面に埋め込んでくれましたびっくり

プロの仕事ですラブ

全てに調整コックがついているので
水槽ごとにエアー量が変えられますウインク



針子には、なるべく長時間
餌がある状態にしたいので
エアーはかなり弱くし
成魚は流れに逆らって泳がないくらいの
エアー量に調整してありますウインク

エアレーションをして数時間で
水面の膜が取れ、良い感じになりましたラブ
因みに日当はラーメンと餃子と…
メダカでした(笑)

Fさん、サンデーさん、I君
ありがとうございましたおねがい

以上
飼育場にエアー配管
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ネットショップキラキラは→コチラ
(一度覗いてみて下さいラブ)

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ではまた口笛