仮死状態? | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは口笛
FUJIYAMAめだかです富士山

先日の朝、チームFUJIYAMAの
Y君からメッセージがあり…

加温飼育をしていたメダカが
過密になったので、一週間かけて
温度を下げ、無加温にしたところ…
9割が死んでしまった
との事ガーン
※写真がないので写真はなつみかんさんから拝借(笑)
綺麗ですね~雪の結晶

温度は30℃→4℃だったそうですが
以前も書いたように、我が家では
加温から屋外飼育に持っていくには
1ヶ月ほどかけますショック

しかし、さすがに今年の寒さは異常なので
もう屋外には出しませんてへぺろ
これもなつみかんさんから拝借おねがい

一週間で無加温はなかなか厳しいね~ショック
なんて話をチームメンバーで
ワイワイしてましたが
「暖めたら復活するかもしれませんよ?
なんて話をしてみましたおねがい
…というのも
昔、自分が小学生の頃に、飼っていた金魚が
朝起きたら凍り漬けになってしまっていて
やっちまった~ガーンと思い
酷く悲しかったのですが、諦めきれずに
一応、暖かい陽向で解凍してみようと
水槽を移動してから学校へ…学校
※写真がなくて寂しいのでフリー素材を(笑)
…で、帰ってきて水槽を見ると…キョロキョロ
なんと!何事も無かったかのように
スイ~っと金魚が泳いでいたのです金魚びっくり

それ以降も何度か
やらかしてしまいましたが
(学べよ…小学生のオレ(笑))
バッチリ凍り漬けになっても
大抵は生き返ってくれたのですおねがい
そんな事から、温めてみては?
と言ったのですが…

夕方にY君から
全て生きてました~ラブ
との連絡が入りましたおねがい
めでたし、めでたしラブ
となるのが普通ですが…

他にも、やむを得ず
無加温にしたい個体がいたそうで
今度は別の品種を同じ条件にして
再検証をしたそうです…ガーン

朝には目を覆いたくなる動画が…ガーン
見事に横たわっていますショック

そして、その日の夕方…
見事に復活びっくり

今度こそ
めでたし、めでたしですおねがい

で、何が言いたいかと言いますと…

もし、飼育スペースの関係などで
やむを得ず場所替えをした結果
今回のような事になってしまった場合
確実ではありませんが
復活してくれる可能性もありますので
決して早まって埋めたりしないで
下さいねウインク

先ずは落ち着いて…
暖かい場所に置き…
ゆっくりと温度を上げてみて下さいおねがい

それでもダメな場合がありますし
メダカに負担がかかっているのは事実なので
なるべくならそのまま春を迎えさせてあげて下さい

因みにハムスターも寒いと
同じようになりますよね?ガーン
決して埋めたりしないように
して下さいねガーン

以上
仮死状態からの復活
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへキラキラ押してねキラキラ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛