富士牡丹…でも紅富士?紅白錦?更紗?朱赤透明鱗?楊貴妃透明鱗? | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんにちは。
FUJIYAMAめだかです口笛

今日ご紹介するメダカは
「富士牡丹」ですウインク

め組さんからリリースされたこのメダカ
紅白丹頂とも呼ばれています…が

今年は丹頂と呼べる個体が出ませんでしたえーん

因みに去年の親は一応丹頂…っぽいてへぺろ
丹頂と言うか顔赤ですね(笑)
顔赤なら猿と読んだ方が良い気もしますが…
富士牡丹という名前や、紅白の具合は物凄く好きで、結構お気に入りのメダカですおねがい

ただ…とてつもなく出現率が低いガーン
これだけ掬って…

種親候補はコレだけ…ガーン

コレを品種と呼んで良いものか非常に難しい所ですが…気に入ってます(笑)

因みに第二群には良さげな子もチラホラと…
まだ色が上がってきていないので
選別まではもう少しですグラサン

以前紹介した紅富士と同じ系統のメダカですニコニコ

因みに丹頂(たんちょう)って言葉は
鶴からきているそうですウインク
鶴の事を丹頂って言いますよね?

丹=朱(あか) 頂=頭のてっぺん
鶴の頭のてっぺんが赤い事から丹頂と呼ばれ、金魚や、鯉や、メダカもそれにならって、白い体に赤い頭部の個体を丹頂と呼んでいるようですおねがい

富士牡丹には普通体型と光体型がありますが、自分はこのメダカに関しては普通体型にこだわっていますグラサン

光体型で体が白くなるのは当たり前(質が悪いと白くなりませんが)ですが、やはり普通体型の丹頂はカッコいいと思うのですラブ

ただ、冒頭でもお話しましたが、この固定率では…品種とは呼べないかな?と言うのが本音ですアセアセ大好きなメダカなんですけどね?おねがい

富士牡丹と言うべきか…紅富士というべきか
そもそも紅白錦や更紗と呼ぶべきか…
それなら朱赤透明鱗や楊貴妃透明鱗の方がピッタリな気もしますびっくり

今回この富士牡丹から出た紅富士をオークションに安値で出品しようと思っていますニコニコ








なかなか良い感じです(笑)

あとは、選外ですがコレもてへぺろ
選外は観賞用って事でコレもめちゃ安でグラサン

もちろん選外のこの子達からも良い個体が産まれる可能性は大いにありますが、品種を磨き上げていく為に、観賞用として出品しますニコニコ

選外も横から見ると可愛いので水槽飼育が良いかもしれませんラブ

という事で「富士牡丹」でしたウインク


で、毎回恒例のランキング報告と御礼
ななななななんと!!!!!
どひゃーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
皆様のおかげでラブ
アメブロランキング3位↗
ブログ村ランキング2位
人気ブログランキング1位↗
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

本当に常連の皆様はじめ、優しさポチをしてくれた皆様のおかげですおねがい

いつも本当にありがとうございますラブ

本当に感謝しておりますので、全てのランキングで一位になれたら感謝の気持ちとして、プレゼント企画をやりますウインク

さすがに無理かな?(笑)

御礼の品は深海、青ラメ幹之、黒ラメ幹之、FUJIYAMA楊貴妃、黒出目、暁錦、月虹など??未定ですてへぺろ

と言うことで?
今日も優しさの1ポチをお願い致しますおねがい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ

ではまた口笛