9月18日先物10,340(-40) | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

シルバーウィークの5連休前で相場が上だろうと下だろうと買い戻し需要が多くてIV上がるだろうというのは想像通り。まあ、想像通りだからと言って利益になるかというと、まったく別物というのも、昨日と同じです。

今日のトレードですが、寄り付きで10P102.5と10C105を1枚ずつ購入とミニ先売り建て。かろうじて自分の予想に従ったトレードですが、IVがしっかり噴き上がる前に10C105は10円上で売却、10P102.5の買いについては、昨日から持っていた100P買い975P売りのペアのうち100P買いを決済して、102.5P買い975P売りに変えました。ミニ先売りも欲をかいてずっと持っていたら、後場の上昇で逆指値がヒットして薄利撤退。おまけにもう1回ミニ先売ったら今度は担がれて、ミニ先でほとんど利益なし。

昨日からの持ち越しの10C110売り11C110買いはどちらとも同値で撤収して損益なし。なんだかなあ、という感じですが、もともとフラットに近いポジションですし、時間をかけてしばらくホールドしないと利益になりにくい。利益になったところで大して大きな金額も期待できない。ということで同値で落とせればいいやという感じで全部落としました。残るは10P850買い、10P875売りのポジションですが、これはもともと10P850買いの含み損20万くらいを救出するために10P875を売ったもので、現在のところ含み損4万くらい。最後までもっていても2万位の損失は確定ですので、十分回収したと満足すべきでしょう。おそらくESで全部落とすと思いますが、せこく1円にこだわって指値を出しています。これでポジションは10P102.5買い1枚と10P975売り1枚のみで、これは5連休に持ち越します。そういえばゴールデンウィークでも同じような形のポジションを持ち込んだら連休中に急騰しましたが、今回はどうでしょう。最大損失10万で急落狙いですが、半分以上は上方向で損切りだろうなあとは思っていますが宝くじってことで。結局今日はプラスマイナスはほとんどありません。IVも上がったようで10C110の35円とか40円なんて売りたいところでしたが、連休はポジションをほとんど落とすつもりでしたので、こんなところでいいでしょう。SQ終わって1週間で60万くらいなら上等ですし、もともと今月は100万取れればいいという方針。といっても欲が出るから、利益乗せられるなら乗せたいという気持ちもあって、その気持ちを抑える練習というのも半分。なんか負け惜しみというか、矛盾だらけの意見ですが、まあそういうことで。利益を取りに行くより、利益を取らないようにトレードを抑える方が何倍も難しいです。特にポジション取りたい病の私なんかは。

既にESに入っていますが、よくわからないトレードが一つ。そうはいっても欲をかいて11C127.5を何枚か裸売りで持ち越そうと思い、ESの寄り付き前に板を見たら、5円売り3円買いで4円が空家になっていたので4円で20枚の指値売りを出しました。発注してすぐに4円売りに20枚の注文が板にのってきました、これはまあ当り前。そのあと寄り付くまでに4円売りが私の他に出たようで、確か午後4時半の段階で4円売り26枚くらいだったと思います。そのあとバラバラと4円売りが約定。
4円で合計17枚約定しているので、結構約定したなあと思って、約定照会してみると

日経平均先物オプション報告書

なんで13枚しか約定してないわけ?

好意的に考えると、寄り付き前に注文を出して板にその注文がのったとしても、午後4時30分直前(ようするに寄り付き直前)にシャッフルにて売り買いを合致させるということですよね?間違っても、こっそり私の注文を後ろに回しているってことはないと思いますが・・・・細かい話ですが、そのあたりのルールがどうなっているのか気になるところです。

追伸
ES終了です。850P買い875P売りは結局本取引と変わらないスプレッドで決済。まあ20万の含み損を4万ちょいで損切りできれば十分でしょう。11C127.5は結局4円で20枚全部約定。何か証拠隠滅の匂いが(笑)。これで5連休突入です。11C127.5売りがビビるほど連休明けに暴騰したら白旗ですけど、上昇はあるかもしれませんが、ビビるほど上がるとは思えないけどなあ。

10P975/-1 @70
10P102.5/+1 @175

11C127.5/-20 @4


+615,663(10月SQまで)