藤原くんのブログ (^-^)







龍馬の最期 考えない




写真撮影の前、記者を被写体にカメラマンが事前チェックをしていると、

「ほら、笑って、笑って!」と声が飛んできた。

ちゃめっ気たっぷりの顔が、会う人が皆、魅せられた、坂本龍馬と重なった。


幕末の江戸にタイムスリップした現代の医師・南方と、当時の人々の

ふれあいを描くSF時代劇。2009年の前シリーズでも、

南方を支える豪放磊落(らいらく)な龍馬を熱演した。


「初回は男の友情物語的で、“いいヤツ・龍馬”だけで押せていけた。

でも今回は龍馬が薩長同盟に奔走し、大政奉還へと進んでいく、

ますますきな臭い時代。いいヤツだけじゃ終われない」


撮影の合間、年表を見る機会が多くなった。

「行間にある深みを増させるためには、歴史事実や時代の空気感まで

イメージしておかないと、薄っぺらくなってしまう」


龍馬暗殺がどう描かれるか。南方は龍馬を救えるのか。だが、

「Xデーをクライマックスにして彼の人生を考えないようにしている。


純粋に国を思っている男として、明るく生きられたらいいのかなと思っています」と、自然体で臨む。


 



 タイムスリップするとしたら、どの時代がいいですか?

A 恐竜時代。恐竜がズドーン、ズドーンと歩くのを見てみたい。





 学生時代、歴史は得意でしたか?

A 世界史は好きでした。

でも、日本史は選択していないんです。

難しい読み方をする名前の漢字が苦手なので。

今も、昔の人の名前の読み方は毎回、調べてます。




Q ストレス解消法は?

A 基本的にジョギングなんですけど、大声を出すのもいい、 っていうことが最近、わかりました。でっかい声でセリフを言ってみたり。鬱々(うつうつ)としがちな時に、大きな声で叫んでみると、いいですよ。





Q 一番、感動したことは?

A 初めて立って、歩いている自分の子どもと、

それを見る妻の姿に感動しました






JIN―仁―(17日からTBS系 日曜後9・00)



 尊皇派と佐幕派が激しく争うなか、坂本龍馬(内野聖陽)は、

瀕死(ひんし)の重傷を負った佐久間象山(市村正親)の治療を南方仁(大沢たかお)

に依頼。一命をとりとめた象山は意外な言葉を口にする。



プロフィール

うちの・まさあき

 1968年9月16日、神奈川県生まれ。早稲田大学在学中に文学座研究所へ入所。96年のNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」で人気を得る。NHK大河ドラマ「風林火山」、舞台「イリアス」ほか、テレビ、舞台などで幅広く活躍する。





仁役の大沢たかおさんのインタビューを先ほどの記事で紹介しましたが


龍馬役の内野さんの記事もあったのでUPしました。



豪快で愉快な龍馬に、生真面目な仁とのアンバランスな間の


二人ですが、息のあった名演技は前回以上に楽しみです。(笑)