メンタルは腸管も大事 | 人間より動物好きの獣医 シワ神シワ男

人間より動物好きの獣医 シワ神シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


テーマ:

メンタルは腸管も大事

 

 

しつけによってメンタルが不安定になるのもあるけど、腸管の状況によってもメンタルが不安定になることもあるんだ。

 

 

 

腸管は、免疫との関わりがあって、腸内フローラの話や腸管免疫の話や腸管が大事という話は、よくテレビでも取り上げられたりして、話を聞くことは多いよね。

 

 

腸管で悪玉菌が増えていると腸内の環境が悪くなって、特に小腸が悪くなると心に影響するから心とこころはいっしょなので、こころにも影響して、メンタルが不安定になるんだよね。

 

 

メンタルに関しては、しつけも大事なんだけど、腸内環境も大事で、食事も大事。

 

 

実際、自分がメンタルの問題になったときにナチュラルハイジーンという食事療法をやったんだ。

 

 

これは、厳格なヴィーガンなのでおすすめはしないけど、ジャンキーな食事を変えることで、メンタルの治療をしようというものだった。

 

 

今はもうヴィーガンじゃないけど、それでも食事は大事だと思う。

 

 

ペットの食事によってもメンタルが不安定になることもあるので注意が必要なんだよね。

 

 

#ペットの食事によりメンタルが不安定 #食事は大事 #腸内フローラ #腸管免疫

 

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

獣医のこばなしを発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたらうれしいです。

フォローしてね…