東北太平洋沖地震・・・


以前ブログにもUpしましたが、阪神大震災


被災者だった私には、


どの映像を見ても息が詰まり、


忘れかけていた当時の記憶が


断片的に、フラッシュバックしています。


被災地には本当に情報が少なく、


寒く、続く余震に食欲も睡眠欲もそがれ、


1週間は考える力も湧かなかった。


今回の地震は、それに加え、


津波と原発の恐怖、


裸足で泥だらけになりながら、


小さなお子さんを迎えに行くお母さんや、


必死で救出に当たる皆さんを見ると、


涙があふれます。


阪神大震災で被災者となり、必死で避難し、


しかし、一県超えると、そこは日常だった、


その驚きを、逆の立場で


見る日が来るとは思っていませんでした。


息子がニュースを見て、


「これは映画?」と聞き、


「これは本当に日本で、今、起こっていること」


と返事をしつつ、


こうしてニュースを見て、願うしかできない自分。


自然の驚異は、人間の人智を超える。


学んだのは、情報に振り回されず、


遠くない将来に、自分たちのまちが


復興すると信じて、


声を掛け合い、冷静に行動すること。


亡くなった皆様のご冥福と、


一日も早い復興を


心よりお祈り申し上げます。