車に塗料が付着!?ペンキミスト除去について | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンです。車を綺麗にしたいと思う方たちのカーライフのお手伝いができれば思っています。整備士免許も持っているので車の事ならなんでも聞いてみてください(*^^)v


テーマ:

ペンキミスト事故

復元修理を承りました

 

  • 会社に車をとめていたらボディーに塗料が付着・・・
  • 家の外壁塗装をやり直したら塗料が付着・・・
  • 隣近所が外壁塗装をした後に塗料が付着・・・
 
などなど
 
自分が知らない間に大切な愛車が大変になっているということが稀に起こります。
 
 
過去にも何度か塗料付着事故相談・施工を承っておりますが、今回はオーナー様がかなりご立腹で相談にこられたこともありBLOG掲載することにしました。
 
 
■オーナー様ご立腹理由
 
オーナー様のご隣近所が外壁塗装をする様子だったので「 塗装業者に塗料の飛散など大丈夫? 」と尋ねたところ大丈夫との回答。
 
ホントに大丈夫なんかなぁ・・・
 
と、思いながら外壁塗装は数日で終了。
 
 
 
週末に洗車をしてみるとボディー全体に塗料が付着。
 
オーナー様 激怒!
(当然です。)
 
 
でも、塗料の付着よりも腹立たしかったのは近隣への配慮がなかったところ。
 
「 小さな個人店のおじぃさんが施工してるなら分かるけど、ちゃんとした株式会社を名乗っている会社が施工しているのに挨拶ひとつ無いのがあり得ない! 」
(おっしゃる通り。)
 
作業前の挨拶もなく、いきなりスプレー塗装を始め大切な愛車に塗料ミストが付着。
 
 
 
もちろん、家のフェンスにも付着。
隣に停めている2台の車(ホワイトボディー)にももちろん付着。

 
施工前に一言挨拶があれば、ここまで激怒することは無かったとおっしゃってました。
 
 
 
「 車に塗料が付着してる!2台はホワイトボディーだからいいけど、この車は黒ボディーだからしっかり直してほしい! 」
 
 
と、塗装業者に連絡したところ何処かで見積もりを取ってきて欲しいとの回答だったそうです。
 
 
ご来店頂きブース内で状態を確認し見積書を作成。
 
 
オーナー様はすぐに塗装業者に連絡し見積書を提示されたそうですが数日間放置プレー。
 
 
その後、再度連絡するも放置プレー。
 
 
三度目の連絡でやっとまともに対応してくれたとのことでした。
 
 
一円起業時代。
株式会社だからすべてが安心とは言えないですね。。。
 
 
さて、ペンキミスト除去(付着した塗料除去)に関してですが弊店は特殊ツールと特殊ケミカル薬剤を用いて除去を行います。
 
 
どうやって除去するのかはナイショです(笑)
 
 
過去のBLOGでご案内したこともありますが、物理的に何かを除去するということは必ず傷が付着してしまいます。
 
 
イコール、研磨は必須施工でございます。
※保険修理の場合他店様にてコーティング施工をされている車両の場合は同程度のコーティング施工を行います。
 
 
施工期間は状態によりますが1週間以上となることもございます。
※代車のご用意も可能です。
 
 
一筋縄ではいかないペンキミスト除去
 
被害が起きないようにすることが一番ですので、近隣で塗装をする様子が伺えましたら一声掛けてみるのが良いかと思います。
 
 

FINISH!!

 
 
 
 
 
 
オーナー様の一言
 
 
 
後日上記ページに掲載します。
 
 
 

愛車にペンキミストが付着して

お困りの時はご相談くださいませ

 
 
VOLVO XC60
Beautiful car life to you
CoatingShop ELEVEN
https://www.cs-11.com/

滋賀の車磨き&コーティング職人 藤田さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス