滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンです。車を綺麗にしたいと思う方たちのカーライフのお手伝いができれば思っています。整備士免許も持っているので車の事ならなんでも聞いてみてください(*^^)v


テーマ:

素人研磨でこんなことに!?

 

気づく気づかないはオーナー様の目にゆだねられますが、気づくとずっと気になります。

 

 

 

 

素人研磨(適切な研磨が出来ない店舗での研磨)は愛車を著しく劣化させることもあります。

今回はその実例をご紹介させて頂きます。

 

■お悩み相談

中古車として購入して2年半程経つんですけど、「 少し前から斜めからの太陽が当たったときに見える傷が気になります。直りますか? 」

 

 

まずは状況確認。

弊店ブースで見てみると・・・

 

 

ほぼ100%に近い確率で素人研磨された跡が見られました。オーナー様は購入後ずっと手洗い洗車ということでしたので購入する前?もしくは、購入されてから弊店へご来店されるまでのどこかの段階で素人研磨されています。

 

Before

 

After

 

■素人研磨について

・研磨機(ポリッシャー)で研磨した強いグルグル傷が残っている。

・透明度が低下して白くくもっている。

など。

 

もちろん、弊店ブースではクッキリ・ハッキリと状態が確認できるほどの研磨傷でしたが屋外でも近くから見ると傷の確認ができる状態でした。

(遠目でみると塗装がくもっている感じでした。)

 

Before・After

 

右上が研磨後です。他の箇所に比べて艶が向上していることがお分かりいただけるでしょうか。

 

Before・After

 

リアルな艶は研磨という技術で作り出すものでございます。

(ただ、ポリッシャーを回すだけではダメなんです。)

 

 

綺麗だと思っていた愛車が実は傷だらけ。

 

気にしなければ乗り換えるまで気にならない。気づかない。そんなオーナー様も沢山おられると思いますが、ご依頼くださったオーナー様は「 傷に気づいてからは気になってゆっくり寝れない。 」そんな思いでお越しくださいました。

 

 

 

ただ、綺麗にしたい。

 

ただ、コーティングしたい。

 

ただ、研磨したい。

 

 

 

そうではなく、「 こうしたい! 」と明確な答えをもってご依頼くださるオーナー様が多い弊店ですが今回もバッチリとその想いに応えることができました☆ (^^)v

(新車の場合は専門店のコーティングを試してみたい!という声もございます。)

 

 

それではいつものようにBefore・After画像をご覧ください。

※今後のことを考え特に深い傷は追わない仕上げとしてます。

 

 

「 見違える美しさと艶にしてやるぜっ☆ 」

 

(`・ω・´)

 

と、心の中で叫びながら研磨してました(笑)

 

 

まずは洗浄から!

 

Before

After

 

細部も!

 

Before

After

 

 

こういった部分もキレイに!

 

Before

After

 

Before

After

 

つい先日、別のオーナー様から「 イレブンさんは鉄粉除去を行わないんですか? 」という問い合わせがあったのですが、もちろん鉄粉除去も行っております。

 

今回はケミカル薬剤でできる限り除去!そして、物理的な方法で除去!

 

Wアタックで鉄粉を除去しました^^

 

 

 

 

むむっ! (`・ω・´)


未塗装樹脂部分にワックスが付着?ってことで除去。

(コーティング施工をすると、こういったWAX跡が付着することもなくなります☆)

 

Before

After

 

 

それでは気になる研磨でございます。

 

その前に必要な個所だけ先にマスキング!

(基本的にはマスキングしながら研磨を行っております。)

 

 

 

淡色ボディーなのにこんな状態。

ひどいもんです(>_<)

(これが濃色ボディーだと素人が見ても「 チーン♪ 」な状態です。)

 

Before

After

 

 

Before画像は光ってるように見えなくもないですが、傷の集合体で光の乱反射が起こりボディーがくもっています。

 

もちろん、2年半も経過していると傷だけじゃなく汚れも蓄積されているのでダブルで艶は低下しております。

 

Before

After

 

 

どこも同じような感じですが・・・

 

 

Before

After

 

 

磨きやすい部分は力任せに研磨を行ったようで研磨傷が深く入っています。(+_+)

 

 

Before

After

 

Before

After

 

Aピラーのような狭い箇所も小さなポリッシャーを使って磨きます。

 

Before

After

 

 

そして、必ず気になる黒いBピラー。

 

どっかの芸人ではないですが、

 

「 わぁおっ! 」(笑)

 

ですよね。

 

Before

After

 

 

側面は深い傷が多かったので少し多目に傷を残しています。

 

 

Before

After

 

 

テールランプを綺麗にすると後ろから見られたときに「 おっ! 」ってなります(笑)

 

 

Before

After

 

ボンネットを遠目でみるとこんな感じです。

 

Before

After

 

 

展示車両や室内にて鑑賞する車両であれば深い傷を追って最大限に傷を取り除くことが優先されることもあります。

 

 

でも、研磨という行為は塗装を減らすということを忘れないでください。

 

 

 

 

最大限に傷を除去することと引き換えに失うものがあるということも知ってください。

 

 

何がホントに良いのかを知ってください。

 

 

FINISH!!

 

■オーナー様の一言二言

 

「 いやぁ~!すごい!!!! 」

 

「 見積もりの時に見た傷が全部消えている!!! 」

 

「 外に出していいですか? 」

(もちろんです!日中の太陽光下が一番綺麗に見えます♪)

 

「 あれっ!? なんか色が変わった!?!?!? 」

(くもっていたボディーと透き通ったボディーの違いを体感頂けました(^^)v)

 

「 いやぁ~! ホンマすごい!ありがとうございます! 」

 

と、愛車の周りをグルグルと回りながら絶賛して頂けました^^

 

後日、”オーナー様の声”を頂いたのですが友人が書いてくれたのかと思うほど嬉しい声を頂いておりますm(_ _)m恐縮です。

 

 

お客様の声

 

 

今後もオーナー様の悩みを解消すべく精進しますのでCoatingShop ELEVENを何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

 

 

Audi A3

Beautiful car life to you

CoatingShop ELEVEN

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

滋賀の車磨き&コーティング職人 藤田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。