滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンです。車を綺麗にしたいと思う方たちのカーライフのお手伝いができれば思っています。整備士免許も持っているので車の事ならなんでも聞いてみてください(*^^)v


テーマ:
旧車と言われるクラシックカーが好きなユーザー様は現在の新車に興味が無くこの年式(年代)の愛車を美しく仕上げたいという想いでご来店くださいます。

今回は、そんな想いにお応えした内容です。



メルセデスベンツ 230E
・ボディー磨き&コーティング

西暦でいうと1980年代。和暦でいうと昭和のメルセデスベンツ230E。
まさに旧車(クラシックカー)です。

と、思っていたのですがオーナー様曰く日本クラシックカー協会というものがあり日本クラシックカー協会の定義ではまだ旧車(クラシックカー)の範囲ではなく、イベントには参加できない年式らしいです。
(おおよそ10年先にはイベント参加できる車両に該当するようで「 その時が来たら参加する予定です。 」とおっしゃってました。)

余談はこれぐらいにして、今回の230Eのボディー状態は!?

初度登録から30年以上経過した経年車なので洗車傷はもちろんのことですが、過去に車屋さんとガソリンスタンドで安価な磨き&コーティングをお願いした履歴があるということでシングルの研磨傷が強く入っていました。
( 強烈に磨き傷が入っていると除去も大変です^^; )


もちろん、再塗装されている部分もありますし塗装がひび割れを起こしている部分もありました。

■画像はクリックで拡大します。

いつものように研磨前の下地処理からです。

古いグリスと頑固な汚れがビッシリと詰まり汚れているドアヒンジ部分の清掃。
before
 
after
 

before
 
after
 

メッキ部分の端にも頑固な油汚れ?があったので綺麗に。

before
 
after
 

などなど、細部の洗浄を行ってから研磨工程へ

(もちろん、マスキングもしてからです。(笑))

before画像の中央左付近に一部ですが若干綺麗な個所がありますが、この部分はデモ研磨の跡です。

before
 
after
 

塗装を大切にしたいという観点からあまりに深い傷は追わずに残してます。
(理由は過去ブログをご覧くださいませ。)

次にルーフです。
ルーフはオリジナル塗装な感じで研磨の手応えはボンネットと異なりました。

before・一部after
 

続いてトランクです。

before
 
右側のみafter
 

画像でも白ボケしているボディーから艶々ボディーへ変貌してく過程が分かって頂けると思いますが、今回は動画を用意してみました!

FINISHしてから気づいたのですが・・・

研磨で綺麗になると再塗装されていた事が分かるほど色の違いがでていました^^;

「 フェンダーとボンネットの色が少し違う~!? 」って感じでした。
※晴れた青空の下だと違和感ありませんでした。

再塗装車両はまれにこういった事がおこるのでご了承くださいませ。
(その他にも色々と・・・)


FINISH!!
 

 

 

 


オーナー様の一言
「 やっぱりプロの仕上げは違いますね! 」 (笑顔)

「 この綺麗な状態を長く維持できるようにがんばります!また、メンテナンスなど色々とお世話になると思うのでよろしくお願いします。 」

と、お喜び頂けました^^

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
(うなぎパイごちそうさまでした!)

 



愛車を長く大切に乗りたい想いから磨き&コーティング施工を依頼される方は多いと思いますが「 仕上がりに満足できなかった。 」という声を弊店へ持ち込まれるユーザー様も少なからずおられます。

今回のユーザー様も整備がメインの車屋さんで安価な磨き。ガソリンスタンドで安価な磨きと、2度、愛車を綺麗にしようとお願いしたけどダメだったという履歴があります。

車屋さんの本業は整備や車販売。ガソリンスタンドの本業はガソリンや軽油・灯油の販売です。何度もブログで告知してますが、まずは専業とされている店舗様に相談してみてください。

※店舗(施工者)により仕上がりは違います。ある程度は料金にも左右されます。施工を失敗したと思わない為に店舗(施工者)選びをしっかりしてください。また、施工後のフォローをしっかりしてくれそうな店舗(施工者)を選ぶ事も大切だと思います。
※自分自身が思っている美観と店舗(施工者)が思っている美観の一致が大切です。

このブログを読まれているカーオーナー様だけでも、より良いカーライフを楽しんでくださいませ☆

☆おまけ☆
綺麗になりすぎてしまったからなのか今まで整備などをお願いしていた車屋さんがパーツの取り付けをしてくれなかったらしいです^^;
(クラシックカーが綺麗 → 整備をされる店舗様は相当気を使うと思います?)


■ご予約について
現在、磨き&コーティング・新車コーティング共にたくさんのお問い合わせを頂いており例年のごとく12月は混み合う事が予想されます。ご検討の方はお早めにお問い合わせくださいませ。
※1台1台個室ブースでの施工になりご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

滋賀の車磨き&コーティング職人 藤田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。