滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンです。車を綺麗にしたいと思う方たちのカーライフのお手伝いができれば思っています。整備士免許も持っているので車の事ならなんでも聞いてみてください(*^^)v


テーマ:
東近江市よりお越しのT様

メルセデスベンツ500E
・磨き&コーティング
・ウインドウガラスコーティング
・ホイールコーティング
ご依頼ありがとうございます^^


■ご入庫の理由と想い
T様はメルセデスベンツが大好きで今回ご入庫頂いた500Eの他にもメルセデスベンツを所有されているそうです。自分の好きな車を所有する。こだわりがあっていいですよね♪
(その中の大切な1台をご入庫頂き嬉しく思います!)

今回、ご入庫頂いた理由は「 車検に出したらボンネット・ルーフ・トランクに雨染みが付着したまま返された。 」という、何とも悲しい理由です。。。

自分の大切な愛車を信頼して預けたのに露天駐車で雨染みビッシリ!で返却。そして、補修もしてくれない。(クレームを言うと固形ワックス塗って返されただけ。)
こういった店舗は少ないと思うのですが、目の当たりにすると「 大きな会社やプロってなんなの? 」って思います。
(雨染みの画像は下にありますが、明らかに誰が見ても分かるレベルです。)


露天駐車せずに屋内へ入れておく。もしくは、どうしても屋外保管になる場合は雨が降った時点ですぐに拭きあげるなどの対処をする。など少しの気遣いで問題が起こらなかったと思える事例だと僕は思います。
(弊店が預かっているお車を屋外に出すときはコーティング後の最終チェック時のみです。)


ということで、対処してくれない店舗にいくら話をしても仕方が無いと思ったT様は東京にある磨き&コーティング店へ水染み除去を依頼する。もしくは、水染み部分だけ再塗装しようと考えておられたようです。

でも、とあるきっかけで弊店の事を知りご相談に来られました。
ご来店後、いつものように色々とご相談を受けてから「 デモ研磨 」で復元が可能かどうかを確認しました。


結果は・・・?


なんとか除去が可能そうなのでご依頼を承りました。
あと、補修の為に塗った固形ワックスがあちこに詰まっているので除去して欲しいとのご依頼も承りました。


今回のご要望
・ルーフ、ボンネット、トランクの雨染みを除去したい!
・詰まったワックス分を可能な範囲で除去して欲しい。

大きくはこの2点でした。



3年や5年経過の車を研磨するのではなく、おおよそ20年前のプチ旧車を磨くとなるとかなり気を使います。
しかも、無事故車&すべてオリジナル塗装という話だったので・・・?




しかし!


膜厚計を片手にあちこち測定してみると・・・?


■画像はクリックで拡大します。
 
ルーフの一番薄い部分は約30ミクロン

 
再塗装されているであろう場所は300ミクロンを超えてました。

 
ぼかしの部分は250~100ミクロン程度


事故をしたのか他の原因かはわかりませんが、あちこち再塗装されている状態が見受けられました。。。
(再塗装されてないと思っているT様にこの真実を伝えるのは辛いなぁ・・・)


でも、知ってしまった真実はオーナー様にお伝えすべきだと思っているので、お受け取り日にお話しすることにしました。


そして、いつものように洗車~研磨前の下地処理。

ワックスが詰まった白い筋がたくさんありました。。。

Before
 
After
 
Before
 
After
 

などなど。
あちこちに白いワックスカスが詰まっていました。


おまたせしました。
雨染みの状態はこういった感じで平坦な部分すべてマダラに染みができています。
(プチ旧車なんでクリアー層にクラック有り)←これはT様了承済み。

before
 
After
 

雨染み完治しました(*^^)v


ちなみに水染みを除去するということは、浅い傷も除去されるので美観が向上します。

 
右側before、左側After


研磨後はいつものように

 
 

こ・な・ま・み・れ・♪

です。


磨きアリの施工が終わるとブースをプチ大掃除です(笑)



ということでFINISH!!

 
  
  
 
 

ご要望の水染み除去ができて綺麗になりお喜び頂けました!
でも、再塗装されている個所が何か所もあったことをお伝えすると
「 無事故車って事で購入したのに失敗したなぁ・・・ 」と曇り顔・・・
(販売店をかばう訳ではありませんが無事故車でも再塗装することはある事ももちろんお伝えしました。)←どっちの肩を持つという訳ではなくありのままをお伝えしてます。

オーナー様の一言
「 綺麗になって嬉しいのと、事故車かもしれないという不安感とで複雑といった感じです。 」


でも、気を取り直して

「 前々から所有している愛車もお願いして良いですか? 」
と、嬉しいご相談♪


しばらくトークを楽しまれ帰って行かれました^^


 「 お客様から信頼される店舗。 そして、必要とされる店舗。 」


そんなお店にしていきたいと改めて思う依頼でした。



数日後・・・



とても嬉しい声を頂いたので来月にでもお客様の声としてホームページに掲載したいと思います^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

滋賀の車磨き&コーティング職人 藤田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。