今、不思議な現象が起こってるのです。

 

 

 

 

 

 

今ぼくは整形外科のクリニックではたらいています。

 

 

 

 

一緒にはたらいてるスタッフは好き

 

 

来てくれる患者さんも好き

 

 

仕事自体も好き

 

 

 

 

大好きづくしの仕事なんです。

 

 

 

 

 

 

でもトップのことだけはあまり好きではなくてですね。汗

 

 

仕事のことを考えると、どうにも気持ちが重くなってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

ハァァァァー

 

こんなに仕事が好きなのに、どうしてこんなに行きたくないんだろう、、、、

 

 

 

仕事のことを考えるととにかくズーンとするんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

 

患者さんと接してる時間は楽しくて

 

 

理学療法士さんも事務さんとも話すのは楽しくて

 

 

カラダのことを考えるのも楽しくて

 

 

 

そのことだけを考えるとワクワクするのです。

 

 

 

 

 

自分の中で

 

ズーンワクワクの両方の感情が入り混じっているのです。

 

 

 

 

 

 

この前妻に、

 

 

「仕事のことを考えてるとズーンってするんだ」

 

 

って言ったら。

 

 

 

 

「え。じゃあなんで考えるの?

 

 考えなかったらいいじゃん?」

 

 

 

と言われて。

 

 

 

 

確かにズーンってなるのに考えるのはバカらしいなーって思って。

 

 

それから仕事のことを考えなかったら気持ちが晴れやかになったのです。

 

 

 

 

 

 

そういう出来事をくりかえしていると

 

 

ある事件がおきまして。

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り明日の患者さんのことを考えてると

 

 

あーーー!!また考えてた。ダメだダメだ。忘れよう!!!

 

 

と勝手に自分で考えるのをやめたことがあったのです。

 

 

 

 

 

そのときは患者さんのカラダのことだから

 

考えてもワクワクしてたのに

 

 

自分で勝手に考えるのを抑えこんだんですよね。

 

 

 

ダメだー!!!!!!

 

 

って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。なにが起こったかというと

 

 

 

 

頭の中で

 

 

仕事のことを考えちゃダメ

 

 

というとんでもないルールが発生していたのです。

 

 

 

 

 

 

 

もう少しくわしくいうと

 

 

 

職場の方針や経営、トップとのことを考えるとズーンってなってただけ

 

 

 

なのに

 

いつもの間にか

 

 

 

大好きでワクワクしていた

 

 

患者さんのこと、患者さんのカラダのことすらも

 

 

 

考えちゃいけないってルールが足されていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全なまきこみ事故ですよね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳っていうのはすごく賢いものですが、一方で少しおバカさんなところもあるのです。

 

 

 

 

 

脳は勝手に情報や記憶を紐づけてしまうのです。

 

 

 

たとえば今回のケースのように

 

 

仕事は好き で 職場のトップが嫌いなだけ

 

 

 

①仕事のことを考えるのはワクワクする

 

 

②職場の方針のことを考えるとズーンとする

 

 

 

 

だから職場のことは考えず、仕事のことだけ考えればよかったものを

 

 

その両方ともダメなことだとまとめてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

むかし友だちがこんなことを言ってたのです。

 

 

福岡県出身の人と2回付き合ったことがあったんだけど

 

2回ともひどい人だった!

 

 

 

 

そうすると脳はカン違いをして

 

 

福岡県の人はみんなひどい人だ

 

 

ってルールを作っちゃうわけです。

 

 

 

たった2人だけ不運にもひどい人だっただけなのに

 

福岡県のみんながひどい人だったと変換されてしまうのです。汗

 

 

 

 

 

まさにまきこみ事故みたいな感じですよね 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうときは一度頭の中を整理することが大事です。

 

 

 

 

 

なにが好きで

 

 

なにが嫌なのか

 

 

 

ここはしっかりと自分に聞いてみて

 

あ、こっちは好きで

 

こっちは嫌いだ

 

って分けてあげると良いかと( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

でも今回のケースみたく

 

 

同じ仕事でも

 

 

この仕事は好き

 

こいつは嫌い

 

 

とかいろいろ混ざってるから、改めて整理するのも大切なのですよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

image

キャンプで囲炉裏ができるってすごくない??笑

 

 

 

藤田 琢磨