1. 遠すぎた橋 ダークボガード A

1977年公開作品。1944年、ドイツ軍の志気は低下していた。ダークボガード扮するイギリス軍ブラウニング中将は、橋を押さえるため未だ誰もやっていない連合軍3万5000の兵を敵戦線後方に降下させると言った。ショーンコネリー、ジーンハックマン、ロバートレッドフォードら主役級出演俳優陣も凄いし、撮影規模のデカさにびっくりだね。








2. 遙かなる大地へ トムクルーズ A

1992年公開作品。トムクルーズ扮するジョセフドネリーは身分の低い小作農で、父親が怪我して担ぎ込まれて来た。父親は、土地を持とうと夢見るジョセフに諭す様に話して亡くなった。地主のクリスティーは、地代を払えと家に火を付ける様な地主だった。ジョセフは、ひとりロバに乗って村を出た。ジョセフは、酒場で偶然クリスティーに会った。ジョセフは、クリスティーを殺そうと狙ったがやり損ねた。クリスティーの家で、ニコールキッドマン扮するクリスティーの娘シャノンに会った。シャノンは、ジョセフの足を突き刺し、ジョセフは銃をぶっ放して倒れ、シャノンに手当てを受けた。シャノンは、地主生活に嫌気をさし、役に立つと思ったジョセフとともにアメリカに向けて家を出た。果たしてふたりの運命は? お嬢様と下僕の旅、なかなか魅力的なストーリーに引き込まれたね。