懐かしさと思い出 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

名古屋を出る際、雪の気配を感じましたが、関東でも今夜は、雪がちらつくのでしょうか。

まだまだ、寒さを感じますね。

今日の新幹線の車窓から見る景色も冬の曇り空で、寒々します。


話は変わり、昨夜のこと。

たまに行く、地元のお寿司屋さん、久しぶりに行きました。

アテに、鯨のベーコンを。
デザインとアートディレクション-2011021317380001.jpg

鯨と言えば、今は高価なイメージがありますが、僕が子供の頃は、よく食卓に並んでいました。

安かったんですよね、昔は。

この鯨の肉は、毎日のように食べた記憶が残っています。

母は料理が上手く、鯨の肉を使い、いろいろな料理を作ってくれました。

なかでも、鯨のベーコンと豆モヤシの炒め物、鯨の肉を炒めケチャップとソースで味付けをした物が、今でも鮮明に記憶に残っています。

鯨の肉に関して言えば、いろいろと物議を醸し出しそうですが、これは文化や習慣の違いですから、ある部分では尊重して欲しいと感じます。

しかし、なかなか難しいのが現実なんでしょうね。。。


そんなことを思った夜でした。

デザインとアートディレクション-2011021317420000.jpg

画像は鯨のベーコン。