20年 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

午前中はオリエンテーションを一件受けてきました。思いの外、熱くなり汗が流れましたよ。

外は天気が良くて公園では、劇団員?の人たちが練習らしきことをしてました。

遠くから見ていたので声は聞こえなかったのですが、たぶんそうだろう。。。


さて、今日知ったのですが、ベルリンの壁が崩壊してから、20年が経ったのですね。

そうか、20年か。。。

20年前の自分の出来事を思い出してみると。。。

ディスプレイ事業部を作った。(やる気だけは誰よりも持っていた)

仕事で徹夜が続き、最高四日間徹夜した。(この頃のスタッフには本当に感謝しています)

出張で初めて東京に来た。(めっちゃ怖かった)

実家を出て、独り暮らしを始めた。(高校以来の外生活)

めっちゃ真剣に波乗りしに伊豆に通った。(自分が一番下手だった)

ランクルで一年で七万キロ走った。(どこまで走るねん)

中学時代に大嫌いだった先生を見返してやる!といつも思っていた。(今は感謝しています)

他にもいっぱいあります。
世の中も自分も何かが動く時期だったんだろうか。

ベルリンの壁を叩き壊すシーンは、しっかり脳裏に焼き付いています。
当時は、とてもセンセーショナルでした。


いろんな意味で勉強した時期だったのですが、今と違うのは、初めて経験することだらけで、戸惑いや不安しか胸になかったと言うこと。

でも、そんな中で少しずつ出来るようになってくると、楽しくて嬉しくて幸せを感じたのも記憶してます。

まぁまぁ、今でも不安だらけなんで、当時とそんなに変わらないけどね。

でも、昔より図々しくなったかな(笑)
良くも悪くも成長はしたでしょう。

これからの人生は、良く成長するように、生きて行こうぜ。

自分に言い聞かせる。