現在、私はOur Common Homeという気候変動対策に取り組む国際非政府組織(NGO)の日本支部設立に協力しています。この組織は、私たちの大切な共通の家である地球を守るために活動しており、日本でもその輪を広げようとしています。
地球環境問題の現実
国際世論調査を見ると、気候変動を「世界的な緊急事態」と考える人は依然として64%に上ります。しかし同時に、この問題に対する関心の温度差も浮き彫りになっています。特に先進国と開発途上国では気候変動への認識に隔たりがあり、フィリピンやコロンビアなどの途上国では60%以上の人々が気候変動の影響が「個人に差し迫っている」と感じているのに対し、ノルウェーやオランダなどの先進国ではわずか20%しかそう感じていないというデータもあります。
Our Common Homeの目指すもの
Our Common Homeは、これらの課題に包括的に取り組む国際NGOです。この組織は、私たち一人ひとりが地球環境の守り手となれるよう、具体的な行動変容を促す活動を展開しています。日本支部では、国内外のネットワークを活かし、気候変動解決のために行動する人や団体を支援し、共創を促すことを目指しています。