こんにちは!藤島です。
昨日稲盛和夫さんの「実学」を紹介しました。
今日はその前に読破した本をご紹介!
パナソニックを一代で築き上げた神様
松下幸之助さんの「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」です。
これは先日ふらっと寄ったブックオフで見かけ
何となくビビっと来たので買ってみました!
やはり一度は松下さんの本を読まないと、ですよね。
内容
パナソニックグループを創りあげた松下幸之助が
その私財70億円を投じてはじめられた松下政経塾。
この塾はその後政財界に多くのリーダーを輩出してきた。
それから30年が経ち、いまの日本は「百年に一度」の危機に瀕している。
本書では、松下が当時の塾生たちにその思いを切々と伝えつづけた
未公開テープ約百時間を中心にしつつ、政経塾の人間教育をベースにして
構成されたものである。物事の本質を見極め衆知を集めつつ道を切りひらいていく
人材となるために大切なことが凝縮された一冊。
もうこの内容からワクワクしますよね笑
松下政経塾の内容、しかも未公開の物まで含まれているなんて!
この本は経営がどうのとか、運営がどうのとか細かい話はあまりありません。
どちらかというと「大局観」といいますか、人間としてどうあるべきか
そんな大切な心構えを教えてもらいました。
しかしそれがまだ今の自分にはピンとこない!!苦笑
私が突然読書好きになったように、やはりスッと入ってくるようになる
「タイミング」みたいな物が人にはあると思います。
私にはまだ早かったかなと思いつつ、いつか読み直そうと思っている本です。
もちろん大切なことはいっぱい書いてありましたよ笑
英検まであと9日!
