こんばんは!
これから本格的に塾の内容について書き綴りたいと思っています。藤島です。
しかし考えていることを短く分かりやすくまとめようとすると、どうしても時間がかかってしまいます笑
そこは慣れなのかなぁと思いつつ、とりあえず書き始めてみます。
私が提唱したい指導法、それは机間指導。
今の所「机間指導 塾」で調べても検索に引っかからないため、オリジナルワードということで良いでしょうか笑
机間巡視という言葉を皆様ご存知でしょうか?
教師間で良く使われる言葉なのですが、
例えば生徒が問題を解いている間に文字通り机の間を巡回し、各々の進捗や理解度を見つつ、
手が止まっている生徒には手を差し伸べ、舟を漕いでいる生徒は起こす笑
その行動の事を机間巡視と言います。学校の授業でごく自然と先生がやっているアレです。
机間巡視は先生が近くまで来るため、良い緊張感が生まれます。
私は好んで良く机間巡視しながら授業を進めていました。
(巡回しながら解説をしたり)
そして机間指導というのは、まさに机間巡視をしながら授業を進める指導法のことです。
これが今考えられる1番良い授業スタイルだと思っています。
今の授業に必要なのは「無駄な時間を過ごさせないこと」だと思います。
集団授業であれば、皆同じ進行速度で展開していきます。
これだと「そんなの分かってるよ」「何言っているか全然分からない」この2名は無駄な時間を過ごす事になります。
机間指導では、各々の速度で進められるため効率良く勉強出来ます。
例えば、最初に授業のテーマだけ決めておきます。
そしてその後、0からスタートの生徒に向けて解説を20分。
その間分かる生徒は問題に取り組む。
問題もレベル1~10などレベル別に分けておき、
生徒はレベル1から順に問題を解き進めます。
それに合わせて教師もレベル1、2と解説を進めていきます。
その解説は、そのレベルが分からない生徒だけが聞けばOK。
ちょっとざっくり過ぎて「そこまで上手くいかねえだろ!」というツッコミを頂きそうです笑
すみません、私ももう少し整理出来たら改めて書こうと思っています。
とにかく「無駄な時間を過ごさせない」
このような授業を考えているため、この指導法では板書をする予定もありません!
ノートに書き写すという行為は、決して無駄ではありませんが
書き写している時間、脳はほとんど止まっています。
私はその時間すらも省きたいと考えています。
続く