今年は、田舎で夏らしいものや懐かしいものに、たくさん触れることができました。

おばあちゃんの家は、自分の子供の頃の懐かしい思い出がたくさん詰まった場所。
ここに帰ってくると、子供の頃の気持ちを取り戻せる気がします。
この家も、子供だった私の帰りを待ってくれているかのように、時間が止まっているかのよう…
この場所は、このままずっと変わらないで欲しいと思いました。

こんなふうに帰れる所があるって、幸せだなぁと思います。
また戻ってくるから、待っていてね!


蝉のぬけがら。
おばあちゃんのカートの上で
見つけました。


朝、玄関を出た横の池に蓮の花が
咲きます。
この花を見ると嬉しくなります。


池の中。
小さい頃、金魚すくいで
従姉妹たちとすくった金魚。
一番大きいのは、手のひらの長さくらい。


裏庭の広い畑。
ナス、キュウリ、トマト、ネギ、
モロヘイヤ、お花。食卓には、
家の畑でとれた野菜が並びます。





笹ちまき。
手作りして近所のおばあちゃんが
持ってきてくれたもの。



市場で見かけた夕顔。
あんまり大きかったから、ティッシュ箱を
並べて写真を撮らせてもらったら、
市場の人に笑われました。


トマト 126円。
やっぱり、市場は安い。


近所の風景。
見渡すかぎりが田んぼ。
空が遠くまで見えて気持ちいい。


なんだか外国の風景みたい。


青い日本海!
めったに見れないから、
見ることができて嬉しかったな。