歳をとればとるほど、加齢でアルコールの分解能力が落ちるのは普通でしょうが、53歳の男性からこんな話を聞きました。

この方は以前は建材おじさんのようにたくさんお酒を飲んでいたのですが、この数年でかなり弱くなって、今年は飲んでいなそうなんです・・・

 

建材おじさんも飲まなくて過ごせるのなら、飲まないんですけどね・・・・

 

建材おじさん 以前のブログで書きましたが、アルコールを分解するのは、「 肝臓と筋肉 」です。(専門医のブログより)

女性がアル中になりやすいのは、「 小さな肝臓と筋肉量の少なさから 」だと記載あり。

 

この53歳の男性もまったく運動等はしない方で、痩せています。

 

継続して運動を続けることは、体型維持のみならず、非常に大事!!

 

image

 

寒い日は熱燗ですね。(笑)

 

日本酒は糖質が多いので、滅多に飲みませんけどね。

 

ごきげんよう。