商品・価格以外で勝負する | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

商品・価格以外で勝負する・・

 

これは弊社のセールス革命研修

テーマでもあります。

 

今日の話はそれとは違うのですが・・

 

 

お昼ごろ銀座にいると

私はこの店によく行きます。

 

汁なし担担麺のキング軒

(広島県アンテナショップ内)

 

ご存じのように汁なし担担麺は

自分で混ぜ混ぜして食べます。

 

この店では

30回以上混ぜなさい

というアドバイスがあります(笑)

 

30回以上混ぜることにより
ベストな美味しさになると。

 

数分間、混ぜ混ぜしていると

期待が高まります。

 

見た目がきれいでは

なくなるのに反比例して

美味しさへの期待が高まります。

 

この体験がポイント。

 

 

この説明書きもうまくできていますね。

赤字で大きく・・

ポイントをしっかり押さえて

書いてあります。

 

口頭で

「30回以上混ぜてくださいねー」

みたいな伝え方とは伝わり方が違います。

 

こだわりを感じるのです。

混ぜているうちに香りが立って

期待も高まります。

 

商品や価格以外の勝負といいましたが

食べる前のこの体験が楽しい、

そして大切ということです。

 

もんじゃ焼きだって焼かれた状態で

出てきたらあまり面白くない・・

 

ステーキも熱々でジュウジュウと

油がはねてる状態で出てくる時間=

少し落ち着くまで見ているのが楽しい。

 

食べやすいように、油がはねないように

熱さも落ち着いて食べ頃の状態で出てきたら

華がない・・かもですね。

 

待っている間の、食べ頃になるまで

の間の体験が「楽しい価値」であると

改めて思います。

 

( ↑この状態で出てきたら・・
結構、地味ですね(笑)

 

 

↑やっぱりこっち(笑)

 

また混ぜ混ぜは結構な手間

お客様自身にしていただくことで
スタッフの時間節約にもなり
一石二鳥。

 

味の世界に限らない・・ビジネスヒント

 

自分の業種に照らすと・・

どんな楽しい体験が

考えられるでしょうか?


 

体験をちからに

感動をこころに

喜びをかたちに