ビジネスの最初の一歩~ | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

若い頃、上司に

「もっとお客様に甘えろ」

と言われたことを

思い出します。

 

 

昔から私の上司は

巨人の長嶋監督みたいなタイプ

が多く、

「ビュッと振るんだ!ビュッと!」

みたいな感覚的な説明だったので

よくわかりませんでした(;^_^A

 

しかし、

この年になってみると
「甘え上手になれ」の意味が

よく理解できます。

 

色々も経験しているので

若い人にいろんなことを伝えたい

とも思います。

 

でも、もちろんペラペラとは

言いません。

 

頼まれもしないのに

伝えるのはおせっかいだし

腹に入っていかないから。

 

でも「教えてください」

という謙虚な学びの姿勢があれば

「いいよ~」になります。

 

若く威勢がいい時期は

とかく自分のやり方にこだわりがち。

 

お客様と対等に話さないと!

みたいな気にもなります。

 

しかし
年齢・経験の違う立場の人には

教えてもらう、お願いする姿勢を

示す方がよほど早いし

可愛くもあります。

 

若い人のために
可愛がられる=コミュニケ力向上に
つながるための考え方やスキル

セミナーで話してきました。

 

士業事務所の若い職員と

顧客社長とのコミュニケーション力を

向上させることをテーマに話したのが

こちら。

 

 

レガシィ様の会員企業(士業事務所)

向けにセミナー収録。

 

今日明日には差がつかないけど

この学びを継続すると、1年後に

ビジネス、営業力に雲泥の差がでる

内容!という自負があります。

 

魂を注入した1時間の講座です。

 

感動をかたちに

喜びをちからに

感謝をこころに