質(クオリティ)のマネジメント | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

昨夜 
ある経営交流会に参加。

小さな会でしたが

とても充実しました。

 

 

よい会で会った理由1・・

参加者に余裕が感じられること。

 

経済的余裕だけでなく

心に余裕があり

ガツガツしてません。

 

人の話を聞く余裕があります。

そして、表情が豊かです。

 

そういう方々と話していると
お酒も余計に美味しく感じます。

 

そして

よい会であった理由2・・

主催者と参加者の人間関係が

ある程度確立している

こと。

 

どんな人が集うか

把握できていると

参加者同士を繋ぎやすくなりますし

会全体もコントロール

しやすくなります。

 

結果、満足度も高くなり

参加者同士の次の展開にも

つながります。

 

主催者の質が問われる

瞬間でもありますね。

 

充実のひと時でした。

 

ところで

大勢集うセールス革命の

全国大会を行っている時代に

こんなお褒めの言葉を

いただいたことがあります。

 

「質の良くないセミナーは

後ろから席が埋まっていく

よいセミナーは前から埋まっていく

QMの会は後者である。

 

そして

前向きな参加者が集うかどうかは

主催者の質による」

と。

 

有難い言葉を思い出す

と同時に

精進し続けなければと
肝に銘じた次第です。

 

出会いをちからに

学びをかたちに

 

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