見方を変えて味方を増やす | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ


テーマ:

本日は・・

『社内外に味方を増やす!

営業戦略講座』
を開催します。

 

 

元々、若手営業のための・・と

いうことで
入社数年以内の経験浅い方向けに

開催しましたが

ありがたいことに大変好評で

「幹部や社長にも聞いてもらった方が

より効果が上がる!」

というコメントを多くいただき

若手の‥という言葉をカットしたのです。

 

というわけで今日は参加者の

半数近くが経営者・代表の方々です。

 

味方を増やす、とは・・

ファン化=私はあなたのことが好き、
という状態を作ること
です。

 

心を開いてもらうことで
購入動機も生まれます。

仕事も進めやすくなります。

 

そもそも、営業とは

「他人に自分の思いを理解してもらい

意図する方向で動いてもらう事」

と考えれば、

生れてから死ぬまでずっと

他人とのかかわりには
営業がついてきます。

 

ミルクを泣いてせがむのは

赤ちゃんの営業・・

 

小遣いを上げてもらうために
腐心するのは

子供の親に対する営業・・

 

社会に出れば

上司、取引先、お客様・・

色んな人を味方にしなければ

なりません。

 

味方がたくさんいる方が

人生は豊かですし

夢も目標にも届きやすくなります。

 

そのために必要なプロセスや

行動の具体策を企業研修で培った

経験・ノウハウからお話ししています。

 

世の中には

お金を出してでも

一緒に食事したい人がいますし

奢ってもらっても

一緒に食事したくない人

がいるのです。

 

どっちが豊かか一目瞭然ですね。

 

 

感動をかたちに

喜びをちからに

感謝をこころに

 

感動経営をもっと知りたい方はこちらへ