感動経営交流会開催 | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ


テーマ:

感動経営交流会開催



およそ3カ月に1度開催している

ゆるい会。


メンバーは私の1時間程度の

セミナーに参加された方の中から

構成されています。

私にすればアンテナショップみたいな

お試し企画で、参加者各自が有効な

情報を持ち寄り交流しています。

毎回いろんな気づきもありますが
今回、複数の方々の話から改めて

浮き彫りになったのは

①自分が扱っている商品を家族に

 売るとしたら・・

 対応そのものが違ってくるのでは?
 そんな大切さ、真剣さですべての

 お客様に接したら自分のファンに

 なる可能性がぐっと広がるのでは

 ないかということ。

②期待を上回るサービスや心配りを

 されるとそれが感動に繋がるという事

 です。役所などでサービスや機転を

 利かすなど全く期待しないところで

 親切、柔軟な対応をされるとその人を

 好きになってしまう・・
 どの程度のレベルかという目線の高さ

 によらず、期待を少しでも上回れば

 心が動く、ということです。

これらは、
わかっていそうでわかっていないこと
できそうでできていないこと、です。

 

アタリマエのことじゃないの?

と思ったら

「ではどれだけできているか?」と
わが身を振り返ってみてください。


こうした視点を持ち、感動喜びという

言葉にフォーカスして探究を続けること

で違いを生み出すきっかけになるはずです。


たかが交流会、されど交流会


研修でもセミナーでもありませんが
会の充実度と終了後のビールの美味さには

自信があります(笑)


 

情報をかたちに
仲間をちからに
感謝をこころに

 

感動経営についてもっと知りたい方はこちらへ

感動短期大学学長 藤原格さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ