感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ


テーマ:

時空を超えた旅に行ってきました。

 

もちろん冗談ですが 
本当は研修のために大阪に出張。

 

大阪城の近くに宿泊し 

早朝、天守閣まで散歩してきました。

 

随分以前にも書いたかもしれませんが
ここには私の好きなものがあります。

 

それは1970年の大阪万博のときに

埋められたタイムカプセル

 

毎日新聞と松下電器産業の

共同制作です。

 

当時の文化や経済、生活などを

伝える文化所産が約2000点が

収められています。

 

そのカプセルが開かれるのは・・

5000年後!

 

・・・・・・・

カプセルの説明書き最後に

 

私たちは限りない

世界の平和と繁栄を

信じて、5000年後の

人類にこれをのこします。

と記してあります。

 

このフレーズが好きなんです。

 

 

実際にカプセルが開けられるのは・・

西暦6970年!

 

大阪城の元に埋められたことも

なんとも素敵ですが

5000年後っていったいどんな世界が

あるのでしょうね?

 

人類はどんな姿になっているのでしょう。

 

500年とか1000年ではなく
なぜ5000年としたのでしょう?

 

松下幸之助翁のスケールの大きさが
そうさせたのでしょうか。

 

夢ロマンを掻き立てます。

 

ここに来るたび

童心とかワクワク感が溢れてきます。

 

PS:

それにしても大阪城は大きい(-_-;)。

20~30分の散歩の予定が1時間に

なってしまいました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

感動短期大学学長 藤原格さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。