感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ


テーマ:

昨日は

台風

選挙

そして

村田選手の世界戦と、

忙しい日曜日でした。

 

 

これらを一語でくくるなら

感謝

というキーワードが

浮かび上がってきます。

 

 

私は本日(月曜日)に新幹線で

大阪移動

 

新幹線がきちんと動いてくれるか

気をもみました。

 

降水量が基準値を超えて

一時ストップする等はともかく

今回のは伊勢湾台風クラス!

ということで

大きな故障や災害につながれば

移動そのものが危ぶまれました。

 

普通に、時刻通りに動いてくれることの

ありがたさを実感してます。

 

 

選挙・・

立候補者はこの時期になると

殊勝なコメントと表情で

懸命に行脚しますが

取り返しのつかない暴言や脇の甘さが

影響した人もいます。

最初はみんな大きな志と

応援してくれる人への感謝では

なかったか、と思うのですが。

 

 

村田選手・・

いい試合を見せてくれましたね。

試合後のインタビューの

みんなで試合を作った

 

1人頑張っても興行はできない事への

感謝を表した素敵な言葉でした。

 

 

「感謝」の反対語は

「当たり前」

という言い方があります。

 

「ありがとう」は「有り難し」

普通ではないことへの気持ちの表れが

「ありがとう」

 

当たり前はいつもある状態、

普通そのものなので

反対語なのだそうです。

 

この「当たり前」を「感謝あるもの」として

捉え続けないといけないですね。

 

 

人は

調子に乗りやすい、

忘れやすい、

勘違いしやすい

生きものであることを前提とすると

災害は避けたいですが

台風も大切なことを思い出させれくれる

意味のある存在だといえます。

 

 

私も無事に大阪に移動できそうです。

無事に、普通に、当たり前に

感謝を感じながら。

 

 

ありがたい、有り難い・・!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

感動短期大学学長 藤原格さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。