チョーにっこり幼稚園年中(5歳)。
おままごとを愛する文系男子


りんご🍎高齢出産で産んだ息子を
追いかけるのに必死な毎日を送るママ

ウシ男牛のんびりゆっくりなパパ
色白なホルスタイン🐄


テスト好きな息子

来月のふでまる道場を

楽しみにしています。


問題も送られてきて

(結構前に届いたのにまだ開けてもいない💦)

なんとなくホームページを

見ていたら

なんと!

第1回と第2回の

追試が受けられる!



第1回目はエントリーしていたものの

旅行中だったので断念

第2回からは試験日が数日間

設定されているけど

第1回は1日だけだったチーン



3回コンプリートすると



修了証をもらえるそう卒業証書

私としてはいらないけど

ヒドい親指差し

子どもは喜ぶよね


親が欲しいのは総合成績表

機嫌の悪さで左右される回答不安

ウチだけかな?

3回とも悪いのはホントに苦手なんだなぁと

なんとなく把握できそう

把握したところ、多分

ドリルとかは何もしないあんぐり

しないのかーいパー

苦手な問題は機嫌が悪くなるので。

でも、日常の中にしれ〰っと

忍ばせることはすると思います。

ポスター貼ったり、会話に織り交ぜたり。



第2回のテストはわからない問題があって

癇癪を起こして得意な問題も

引きずられてしまったけど

次はどうなるかな?


幼児が解く問題、といっても

なかなか難しい問題もあって

おもしろい。

親よりも先に答えたかと思うと

えー!そんな簡単なのわかんない?

なんて外野は(声にも態度にも出さず)

思っちゃうけど

小学受験関係なく

やってみて良かった。


ふでまる道場の発達テストは

年中では今回が最後ですが

年長でもお世話になりたいと思います。

幼児教室に行っていない我が家では

立ち位置を知れる貴重なテストキラキラ

それが無料ラブラブありがたい。


来年、受検することになれば

ふでまるにおすすめされる

こぐま会のドリル買いたいと思います。

少しは売り上げに貢献したいと思う

庶民です(笑)