fujirou123のブログ 家族が喜ぶDIY

fujirou123のブログ 家族が喜ぶDIY

家族が喜ぶDIYをテーマに時短DIYや100均DIY
DIYでお部屋にぴったりサイズのインテリアや家具を作ろう!
Amazon、楽天、セリア、ダイソーなどの購入品
マイホーム設備関連DIY、物置小屋作りなど
HONDA FTR223の不動車レストアの記録

こんにちはfujirou123です。

11月になり大分寒くなってきました。
屋根裏で作業するには丁度いい季節なので前から気になってた天井断熱をやりたいと思います。

屋根裏に登ってみると屋根下にはスタイロフォームが施工されていて厚さが25ミリと十分ではなかったです。どおりで夏も暑いわけですね!

今回使用するのはアクリアマットの10k50㎜

ネットで売ってますがホームセンターの方が安かったのでそちらで購入しました。


それとダイソーでなんでもキャッチャーを購入


これは必需品です!

それと軍手にゴーグル

汚れてもいい服(作業着)

ヘッドライト

カッター




それと固定用のタッカー



そのままでは点検口から入らないので袋を開けると断熱材が膨らみました。




点検口からグラスウールを入れて屋根裏へ

ここまで10分程
1人だったので意外とこの作業が1番大変でした。


梁にのってなんでもキャッチャーでグラスウールをつまんで敷きつめて行きます。

これ買っといて良かったです。これがなかったらもう少し作業に時間がかかりました。

材料さえ入れてしまえば後は敷くだけなので簡単でした。



30分で半分終わりました。




天井を突破らないように梁に必ずのって出来るだけ体重を分散させて作業しました。



少し足りなかったけど予備で購入していたバラ売りの断熱材でギリギリ足りました。



1時間程で終了



アクリアマット10k50㎜(9坪分)

6000円

プラス予備の断熱材

500円

合計6500円でDIYできました。


これから寒くなるので寒さも少しはマシになってくれることでしょう!

夏の暑さも和らいでくれたらいいけど

これで1年様子を見ることにします。


夏の暑さ対策↓

冬の寒さ対策↓