あうたんは、絵を描いたりするのが得意ではありません鉛筆
手指の問題もあるけれど、たぶん何をしたらいいのか、何を描いたらいいのかがわからないからだと思います目

なので画用紙とクレパスをポンとおいて
『さぁあうたんよ、何か描いておくれ』
と漠然と言っても目線が宙を泳ぐだけで描こうとしません(笑)

でも、本人が無気力だったとしても二人羽織みたいにして後ろから手を握って何回も描いたものはインプットされていて、
忘れた頃に突然一人でも描こうとしたりします。
※上手に描けてるかどうかは置いといて、とにかく描こうという意思をもちます。

歌で教えるともっと描こうとします音符

これは私がまずお手本で歌いながら何回か描いて見せたのを、次はあうたんが自分で歌に合わせて描いた動画です目がハート

脳性麻痺などの理由で手指がうまく使えないのでクレパスを箱からさっと取り出せないから、そこでイライラして嫌になったりやる気を削がないようにあらかじめ使いそうな色だけ横に置いておきましたカラーパレット

まず山描いてー雨が降ってーほんで小川になってかーらーのー、
クマ(´(ェ)`)登場して魚を探す一連のくだり

歌詞があってるかはナゾ(笑)それはまぁいいとして


こうゆう感じで、どんなものを描けばいいかをイメージしやすいような歌で教えてやるとあうたんには向いている気がします指差し

一度覚えて、これなら自分にも描ける!と自信を持ったら何回でもしつこいくらい描いて見せてくれます(笑)

ここで気を付けなあかんのが、何回もやりすぎたら自閉症の人の特徴なのか高揚してきて次は勝手に自分に課題を課せて、歌が終わるまでに描きおわらないと!と失敗を恐れたり、楽しかったものが強迫観念に変わり癇癪に繋がってしまう場合があることですくもり

なのでそうなってきたなと感じたら歌をわざと間に合うようにゆーっくりにして焦らさないようにしたり、
楽しんでたのが課題に変わってしまってたらテレビ見ようかとか違うことに切り替えたりあうたんの様子を観察しながらやっています。


あうたんには日常のことは大体歌で教えてますカラオケ
普通にやろうすると体が無気力でクラゲみたいにくにゃくにゃになって目線が宙を泳ぎ心ここにあらず知らんぷり

でも例えば
手ーをーたーたーきまーしょーの歌リズムで

はーみーがーきーしーまぁしょー
シャカシャカシャカ!シャカシャカシャカ!
うがーいーもーしーまぁしょー
ブクブクブクブクブクブクー
流しましょぺっぺっぺー
きーれーいになっちゃった!いぇい☆ミ

みたいな替え歌とか適当に(笑)
うがいまだできまへんけど爆笑
なんやったら吐かずに飲んでるけど!

でも、うまくできるできないは別として歌だと自分でやろうとしてくれるので、あうたんはこの方法が合ってるかなニコニコ


あと、ディズニーのおもちゃで、文字の問題ゲームがあったのでそれを初めてやらせてみましたびっくりマーク


こんな穴埋め問題ができるなんて、
ほんまにビックリでした目がハートmajikayo!!

おばはんのデカイ声はスルーしてください(笑)
いつもはスタンプで顔を隠すんですが、目配せとかで答えを教えてないよとゆうためにモザイクにしてみましたニコニコ

あうたんは重度判定の知的障がいがあるので、
例えばノリを折り紙に塗ってそれを画用紙に貼る作業の時に、
普通ならのりを塗った面を画用紙側に向けないと物理的に引っ付かないのに、糊の面を自分側に向けたまま画用紙に貼ろうとするので自分の手指に折り紙がくっついてなんとも不思議な光景となります(笑)

あうたんは、のりがあるから紙と紙がくっつくんだ、だから糊の側を紙に向けないと貼れないよ、と、いう子どもが本能で理解するような遊びの中で学ぶ原理というか
ぶっちゃけそうゆうのすらわからないのです。

上の物を取りたければそこにある椅子や台を使って取ればいいんだという発想なども浮かびません。

また、これと同じものを探してね、という問題の意味もわかりません。

間違い探しとかも理解できません。

でも、そんな中でも3歳からずっとやってきた文字を読む右脳の訓練で、重度知的障がいがあってもこのように伸ばせるところはあるんだ!って本当にあうたんに人間の可能性を見せてもらっています飛び出すハート


あとスゴイ!と思ったのが、穴埋めができたことはもちろんですが、空がわかったことです不安びっくりマーク

本来空というのは広くてこんな単一な青でもないし、でもこうして絵にすると青い四角に白い雲がある、みたいな。

私たちならそれを、あー、空を絵で表してんのね、と瞬時にわかるけど、
こないだ少し書きましたが物の見えかたが特殊な自閉症の人がこの四角い空をみてこれは空なんだろうと判断できているとゆう部分にビックリしました目がハート飛び出すハート

単語もたくさん憶えていて嬉しいです!
単語はこれまで本屋さんで買える公文のカードとかでフラッシュしてきたのが効果あったみたいですニコニコ
こどもチャレンジとか絵本とかテレビやYouTubeなんかも好きだから積極的に見たがるし、楽しいから脳にも入り込みやすいのかそれも物の名前を覚えるのにかなり役立ってます!

かき氷をサンタさんと言ったりするのを以前書きましたスター



じつは、10年前の今日は結婚式した日ー指差し
あの時はまさか自分たちがこんな子どもを授かりこんなに味わい深い人生を送れるだなんて、知らなかったなぁーニコニコ良かったなぁー
と、さっきパパと話してました(笑)




あー、だんだん暑くなってきたなぁ、、、真顔