クイズの答えは潜水橋の遮断です。 | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

2月26日(金曜)に投稿したブログ「写真を見てクイズに答えて下さい❣」の答えです。

 

 

答えは「潜水橋の交通を遮断するための遮断機です」

 

反対側から見るとこんな感じです。宮崎市と新富町境を流れる一ツ瀬川で柳瀬潜水橋です。

 

この潜水橋は新富町道のようです。生活道なので歩行者、自転車も渡るのでしょう。

それに上流部にはダムもありますので放流時には水位が低くても遮断するのでは

ないでしょうか?歩いて渡ってるときに急に増水したら困りますものネ。

 

巾は広いので下手な運転の私でも余裕のよっちゃんです(^^)v

 

地図の真ん中の赤丸印が上の写真です。

 

他の潜水橋も紹介します。地図右下流部の赤丸印です。これは中州に行く農道です。

ここには遮断機はありません。向こう側は大きな中州で畑地になっています。

 

これが狭いんだ!1.5Lの私の車で一杯一杯です。下車するために運転手側を空けました。

でも運転感覚の良い人は2t車で通り抜けます。2t車はタイヤが半分はみ出してますよ(笑)

 

ちなみに今日(28日)の朝の写真です。完全に潜水橋になってます。

 

次の潜水橋は早川神社に行くための参道が潜水橋になっています。地図赤丸の一番上流です。

 

反対側から見るとこんな感じです。上は国道269で左が西米良経由人吉で右が西都宮崎市方面です。

 

早川神社入口の鳥居です。対岸の山の中腹に神社があります。

 

早川神社の潜水橋が作られた訳には深く悲しい事故がありますが割愛します。

 

全国的には潜水橋、沈下橋 、潜り橋と呼ばれ方は多数あるようです。四万十川の沈下橋が

有名ですが、やっぱり西日本の高知県69ヶ所を筆頭に大分県68ヶ所徳島県56ヶ所で四番目が

宮崎県の42ヶ所だそうです。以上ウィキペディアより

「写真を見てクイズに答えて下さい 」シリーズ化したいのですがもうネタ切れです(笑)

目を皿に日常の面白いこと、気が付かないことを写真に撮りたいと思います。

また幣ブログに遊びにお越し下さい💁 いつも見て頂いてありがとうございます。